練馬教室(武蔵関)
練馬区関町南3丁目
お問合せ
TEL&FAX
TOPページへ 目白スタジオ(下落合)
新宿区下落合4丁目
03(3920)7739
E-mail
ベルカント唱法による声楽とピアノの音楽教室

ヨーロッパの異常気象のため、連日40度近い暑さのイタリア・マチェラータで、無事に声楽セミナーとコンサートを終えることが出来ました。
この暑さで、急病の為、一日目でアルド先生のレッスンが出来なくなりましたが、モルガンティ先生と、急遽来て頂いた若いステファノ先生のおかげで、最後まで楽しくレッスンを受けられました。
セミナーの最後の締めくくりには、当初予定していた宿舎のホールでのコンサートを、「ウッシタ」という町の市長さんのご招待で、俳優のレナートさんの司会まで付けて頂いて、たくさんのイタリア人のお客さんの前で、盛況に終えることが出来ました。
総勢31名、私と家内と岩崎さんの生徒26名、その家族5名の大所帯を、最初から最後までお世話をして頂いた、トレンティーノ在住の田中園子さんに感謝します。





マチェラータの町と野外劇場

中世の丘の街マチェラータ

中部イタリアののどかな丘陵地帯の中にある、城壁に囲まれた街です。
石段と迷路のような昔ながらの町並みの旧市街と新市街とを分ける境目のところに劇場があり、どっしりとした建物でアレーナ・スフェリステリオArena Sferisterioと名づけられています。
レンガの住居を丘の傾斜に上手く築いていて、ここを歩いているだけで中世の街そのものを感じますが、所々にブティックやお店が沢山あって、田舎の中の都会をイメージさせてくれます。上部には大学や大聖堂があって面白い散歩が楽しめます。さらに向こう側へ下ると延々と広がる田園風景が望めて緑と茶色の区画整理された畑が無数に点在し良い眺めです。城壁の外には小さな公園や住宅地が点在しています。

アレーナ・スフェリステリオ

マチェラータ音楽祭は、イタリアの澄み切った美しい星空のもとに開催される野外のオペラ音楽祭で、ヴェローナ音楽祭と並んでさわやかな夏の夜の楽しみになっています。

マエストロ

Carlo Morganti Aldo Cicconofri Stefano Grassoni
モルガンティ先生 アルド先生 ステファノ先生
髪の毛はご覧の通りほとんどありませんが、非常に知的で、厳しい中にも優しさや、ユーモアが見え隠れするレッスンをして頂きました。マチェラータ・オペラでは合唱指揮者として、パンフレットにも大きく写真が出ていました。 残念な事に、1日目にレッスンをして頂いた後、急病の為出来なくなってしまいましたが、日本人には表現しにくいナポリ民謡などのご指導は、これぞイタリア伊達男という雰囲気でした。 アルド先生の代わりに急遽いらして頂いた若いけど、才能豊かな、ピアノも声も綺麗なとてもシャイな先生でした。マチェラータ・オペラでは合唱の一員として出演されていました。


宿舎とレッスン会場

Seminario Vescovile (セミナーリオ・ベスコヴィレ)
シンプルだけど清潔でイタリアらしい宿舎でした。
もちろんクーラーもなく、エレベーターはすぐ故障するし、トイレのカギをかければ開かなくなるし、シャッターを上げすぎると降りてこなくなるしと、まったく本当にイタリアそのままの生活が味わえる毎日で、ミラノに住んでいた頃を思い出しました。
宿舎の門 5階建の宿舎 宿舎の庭
部屋 食堂(イタリア人の若者達はうるさかった〜)

レッスン会場
レッスン会場もクーラーがないので非常に暑かった。
やはりミラノの夏のレッスンも先生も汗だくで、こちらも汗だくだった。懐かしい〜
モルガンティ先生の会場 アルド先生の会場


コンサートのDVDとCD
生徒さんの野田桜子さんのご主人、野田隆さんがコンサートのビデオを撮って、DVDにしてくれました。それぞれ1枚ずつ自分の写真の入ったオリジナルで、大変良い記念になりました。お二人ともホームページがあります。

セミナーの日程

8月10日〜8月18日
10日(日) 13:00成田発。18:40ローマ着。21:10ローマ発。
22:15アンコーナ着。アンコーナからバスで23:30宿舎着。
11日(月) 1日目 9:30〜ミーティング。10:30〜13:00レッスン。
15:00〜19:30レッスン。
12日(火) 2日目 8:30〜フラサッシ鍾乳洞見学。15:00〜19:30レッスン。
21:30〜オペラ・ヴェルディ「椿姫」鑑賞。
13日(水) 3日目 午前中:近くの青空メルカート(市場)へ買い物。15:00〜19:30レッスン。21:30〜オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「パリアッチ」鑑賞。
14日(木) 4日目 10:00〜海水浴。15:00〜20:00レッスン。
15日(金) 5日目 朝:ウッシタの町へ出発。11:30〜第1部コンサート。18:00〜第2部コンサート。
16日(土) 6日目 朝:セミナーの宿舎を出発。アッシジを観光。夜:ローマ泊。
17日(日) 7日目 ローマ観光。21:10ローマ発。
18日(月) 16:15成田着。
    詳しくは↑をクリックしてください。




秋山隆典公式サイト 東京音大声楽科受験案内 べっらぼーちぇ音楽院
秋山隆典公式サイト   東京音大声楽科受験案内   べっらぼーちぇ音楽院