練馬教室(武蔵関)
練馬区関町南3丁目
お問合せ
TEL&FAX
TOPページへ 目白スタジオ(下落合)
新宿区下落合4丁目
03(3920)7739
E-mail
ベルカント唱法による声楽とピアノの音楽教室

イタリア・声楽セミナー
今回は前回のヨーロッパの異常気象と違い天候に恵まれ、さわやかな気候のもとイタリア・マチェラータで、無事に声楽セミナーとコンサートを終えることが出来ました。
モルガンティ先生はお変わりなく元気で、誰にでも緻密なレッスンをして頂きました。
ステファノ先生は前回は若く線の細い印象でしたが、3年経って身体も一回り大きくなり、貫禄すら感じさせる成長振りでした。
セミナーの最後の締めくくりには、SerraPetrona(セッラ・ペトローナ)という村の聖フランチェスコ教会でコンサートを開く事が出来ました。大変歴史のある教会で、絵画や彫刻は国宝級の物ばかりだそうです。この日は残念ながら天候が悪く、雷や雨でしたが、そんな中、来て頂いたイタリア人のお客さんの前で、盛況に終えることが出来ました。
今回も総勢30名の大所帯を、最初から最後までお世話をして頂いた、トレンティーノ在住の田中園子さんに感謝します。





マチェラータの町と野外劇場


中世の丘の街マチェラータ

中部イタリアののどかな丘陵地帯の中にある、城壁に囲まれた街です。
石段と迷路のような昔ながらの町並みの旧市街と新市街とを分ける境目のところに劇場があり、どっしりとした建物でアレーナ・スフェリステリオArena Sferisterioと名づけられています。
レンガの住居を丘の傾斜に上手く築いていて、ここを歩いているだけで中世の街そのものを感じますが、所々にブティックやお店が沢山あって、田舎の中の都会をイメージさせてくれます。上部には大学や大聖堂があって面白い散歩が楽しめます。さらに向こう側へ下ると延々と広がる田園風景が望めて緑と茶色の区画整理された畑が無数に点在し良い眺めです。城壁の外には小さな公園や住宅地が点在しています。


アレーナ・スフェリステリオ

マチェラータ音楽祭は、イタリアの澄み切った美しい星空のもとに開催される野外のオペラ音楽祭で、ヴェローナ音楽祭と並んでさわやかな夏の夜の楽しみになっています。


マエストロ
Carlo Morganti Stefano Grassoni
モルガンティ ステファノ
モルガンティ先生 ステファノ先生
髪の毛はご覧の通りほとんどありませんが、非常に知的で、厳しい中にも優しさや、ユーモアが見え隠れするレッスンをして頂きました。
ペーザロ市の「ロッシーニ国立音楽院」を卒業され、長年そこで教授をされていました。
合唱の指揮、オペラの監督及び指導者として、イタリア内外で活躍されています。
若いけど、才能豊かな、ピアノも声も綺麗な、相変らずとてもシャイな先生です。
同じくペーザロ市の「ロッシーニ国立音楽院」を卒業され、合唱の指揮、オペラの助監督及び指導者として、イタリア各地で活躍されています。
マチェラータ・オペラでは合唱の一員として出演されていました。


宿舎とレッスン会場

Seminario Vescovile (セミナーリオ・ベスコヴィレ)
シンプルだけど清潔でイタリアらしい宿舎でした。
庭が広く、朝の散歩やスポーツも出来て、今回の気候は最高でした。
クーラがなくても過ごせて、身体にも非常に快適です。
レッスン会場と宿舎 5階建の宿舎
宿舎の庭 部屋(ツインを一人で使う贅沢さ)
食堂 新しいコックさんといつも給仕をしてくれたラウラ


レッスン会場
レッスン会場も前回と違ってクーラーがなくても快適にレッスンできました。
扉や窓を開けっ放しでレッスンできるので、小鳥のさえずりが聴こえてきて、
先生も「あなたの声に合わせて歌っているのかも」
と日本では考えられない伸び伸びした雰囲気でした。
モルガンティ先生の会場 アルド先生の会場


セミナーの日程
8月2日〜8月10日
詳しくは日にちをクリックしてください。
2日(水) 13:05成田発。18:35ミラノ着。21:00ミラノ発。
22:25アンコーナ着。アンコーナからバスでファーノの町へ。(この日はホテルで寝るだけ)
3日(木) 9:30ホテル出発。ペーザロへ向かう。
10:00ポポロ広場、ロッシーニの家とロッシーニ国立音楽院を見学。
13:00タヴィリアの田舎のレストランで昼食。
16:00ウルビーノの街の観光、ラッファエッロの生家と公爵家の宮殿を見学。
20:00ファーノの海辺ののレストランで夕食。
4日(金) 8:30ホテルで朝食。10:00ホテル出発。
11:30マチェラータの宿舎に到着。12:45昼食。
15:00〜19:30レッスン。19:30夕食。
20:30〜オペラ・モーツァルト「魔笛」をスフェリステーリオ劇場で鑑賞。
5日(土) 8:00〜9:30朝食。
10:00〜12:30レッスン。12:45昼食。
15:00〜19:30レッスン。
レッスンの合間にマチェラータの街の中心街を探索と買い物。
20:30〜オペラ・ヴェルディ「アイーダ」をスフェリステーリオ劇場で鑑賞。
6日(日) 8:00〜9:30朝食。
10:00〜12:30レッスン。12:45昼食。
15:00〜19:30レッスン。
午後レッスンのない人はチビタノーバの海岸で海水浴。
20:30〜オペラ・プッチーニ「トゥーランドット」をスフェリステーリオ劇場で鑑賞。
7日(月) 8:00〜9:30朝食。
10:00〜12:30レッスン。12:45昼食。
15:00〜19:30レッスン。
レッスンの終わった人はレッスン見学か街で買い物。
8日(火) 8:00〜9:30朝食。
午前中は自由時間(トレンティーノの街の青空市場で買い物と教会見学)
12:45昼食。
15:30コンサート会場(聖フランチェスコ教会)に到着。リハーサルなど。
18:00コンサート開演。19:45コンサート終了。
20:30市長さんの招待で夕食。
9日(水) 7:30〜朝食。8:30宿舎出発。
12:20アンコーナ発。13:50ミラノ着。
15:20ミラノ発。
10日(木) 10:10成田着。
詳しくは日にちをクリックしてください。




秋山隆典公式サイト 東京音大声楽科受験案内 べっらぼーちぇ音楽院
秋山隆典公式サイト   東京音大声楽科受験案内   べっらぼーちぇ音楽院