愉快な仲間のコンサート

2012.8.31 19:00

サントリーホール ブルーローズ

藤井比呂恵(S)・土野敏子(S)・秋山隆典(Br)
田中健(Pf)・武田麻里江(Pf)

プログラム

題名の通り楽しい愉快なコンサートになりました。
サントリーホールの素晴らしい響きに助けられて120%の実力で歌えました。

マンマ めぐり逢い・翼
藤井・秋山・土野 藤井・秋山・土野

私のお父さん(ジャンニスキッキ)
忘れな草
土野 土野
夢見るフレンッェ
はかない幻(マスネ)
秋山 秋山
禁じられた音楽  猫の二重唱
別れの歌
オペラ(マノン)
藤井 土野・秋山
魔王(シューベルト) 何でもできる(アニーよ銃を取れ)
秋山 藤井・秋山
乾杯の歌(椿姫)
藤井・秋山・土野


YouTubeでこちらから動画が見れます。

出演者

オペラアリアあり、カンツォーネや歌曲あり、アンサンブルありの楽しいコンサートです。
一押しは秋山隆典と武田麻里江のシューベルト『魔王』!オペラを観てるような存在感、ピアノが語る臨場感。ゆるーい感じの二人が古典の様式を守りながら自由に渾身の演奏をしました。

久しぶりに日本で歌われた藤井比呂恵さん。円熟ぶりが増し、さすが!という感じ。イタリア在住でこのところ日本とイタリアを半々ぐらい行き来してらっしゃいます。イタリア人で歯科医のご主人も来てくださいました。久しぶりにお会いできて嬉しかった!!(ミラノにいた頃一番お世話になったご夫婦)ミラノで同じ先生(アダルベルト・トニーニ先生)に師事していました。今度先生をイタリアからお呼びしてコンサートができたらなぁ〜と思います。

前回のコンサートでも一緒だった土野さん、次第に学生の頃の自然体を取り戻しつつ、楽しんで演奏していました。
それをやさしいソフトな音色でサポートしていた田中健さん、時には力強く、時には甘くと人柄が伺える演奏でした。

演奏者も観客も楽しく、退屈せず笑ったり、しんみりしたり時間が経つのを忘れてしまう様なコンサートは最高!
それを支えてくれたのが、司会のディズニーの『リトルマーメード』日本版のアリエルの吹き替えをなさっている鈴木まゆみさんでした。


7月某日 自宅での練習