秋山隆典/演奏歴

2004年3月23日
江戸川女子高等学校・ベートーヴェン第九演奏会

〜冴え渡る乙女たちの歓喜〜


ベートーヴェン 第九演奏会



ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調「合唱付」作品125

2004年3月23日(火) 開場17:00 開演17:30

江戸川区総合文化センター 大ホール

指揮:佐野直樹

ソプラノ :橘 洋子 アルト  :加納里美
テノール:高橋 淳 バリトン :秋山隆典

管弦楽 :江戸川女子中・高等学校
合唱   :江戸川女子中・高等学校
去る平成16年3月23日、江戸川女子高等学校のみなさんとベートーヴェンの第九交響曲を演奏しました。若いエネルギーがほとばしる歌声は会場に響き渡り、こちらが忘れかけていた、初心、ひたむきな情熱を思い起こさせてくれました。
東京音大の私の後輩でもある、この学校の教師を務める佐野氏が一念発起してから、今回で11年目だそうです。合唱とオーケストラが今日のような完全な形になるまでのご苦労は計り知れません。学校の理解と協力なしではもちろん成り立たなかったでしょう。
そして、何よりも今回嬉しかったのは、自分も含めて東京音大の卒業生達で演奏が出来た事です。ソプラノは先輩である橘 洋子さん。メゾとテノールが後輩の加納里美さんと高橋 淳さん。指揮がやはり後輩の佐野直樹さん。そしてバリトンが私、秋山隆典。
東京音楽大学の出身者が、大学の外で一緒に顔を合わせて、演奏をする事はめったに無い事で、感慨ひとしおでした。


プログラム




カーテンコール


指揮の佐野先生と


頼りになる先輩と後輩
(大学でいつもお世話になっています。)


立派になった淳君と


江戸川女子高校の生徒さんと
(他にも写真があったら連絡頂けると嬉しいな〜)


弦が入ったのが今年からと聞いてビックリ!
皆さん、お疲れ様でした!

きっと、江戸川女子高校の生徒さんと佐野先生及びご指導される先生方は、もう来年目指して練習をしているのでしょうね!

そしてこれを機会に、音楽に興味を持って、演奏家を目指す人が一人でも出てくれたら、こんな幸せな事はありません!

またお会いできる日を楽しみにしています!

秋山隆典公式サイト 東京音大声楽科受験案内 べっらぼーちぇ音楽院
秋山隆典公式サイト   東京音大声楽科受験案内   べっらぼーちぇ音楽院

メール