「ラ・ボエーム」
2004年
東京音楽大学大学院
「オペラ特殊研究」研究発表会
東京音楽大学J館スタジオ

2004年10月14日 2004年10月15日
ミミ(1・2幕) 篠崎加奈子(院1) 佐久間響子(院1)
ミミ(3・4幕) 野口裕子(院2) 沼生沙織(院2)
ムゼッタ 田中英子(院1) 高山由美(院2)
ロドルフォ 大川信之
星 洋二
馬場 崇
井ノ上了吏
マルチェッロ 加藤史幸 秋山隆典
ショナール 藤巻希美彦
コッリーネ 菅野宏昭
ベノア
アルチンドロ
志村文彦

合唱   声楽演奏家コース・声楽科・ピアノ科・教育科/学生有志
      東京音楽大学付属幼稚園有志

ピアノ  谷池重紬子 越塚賢二 八木智子 戸田光彦

指揮    宮松重紀

演出    今井伸昭

舞台監督  澤田康子 


オペラ写真


第1幕 屋根裏部屋 ロドルフォとマルチェッロお互い仕事が売れないことをぼやいている。
食べ物も無いし、寒くて死にそうだ〜!
第1幕 屋根裏部屋 コッリーネが帰って来て3人でストーブで暖を取る
第1幕 屋根裏部屋 今度はショナールが帰って来て祝杯を4人であげる。
第1幕 屋根裏部屋 大家のベノアをおだてて、追い返そうと策略する4人。
こりゃ〜たまらん!演技でなく本当に笑ってしまった〜
第1幕 屋根裏部屋ロドルフォが一人の所にミミが訪ねて来る。
 ロドルフォのアリア「冷たき手」
ハイCがある難曲だが、最も美しいアリア
第1幕 屋根裏部屋 ミミのアリア「Mi chiamano Mimi」
第2幕 カルティエ・ラタン 
久しぶりに腹いっぱい飲んで食うぞ〜!
第2幕 カルティエ・ラタン
幼稚園児たちが入ってきて、いっそう賑やかに。
第2幕 カルティエ・ラタン 
おもちゃ売り・パルピニョールに群がるパリの子供達。
第2幕 カフェ・モミュス
ムゼッタ登場。マルチェッロはイライラし、彼女がどんなに性悪か、仲間に訴える。
第2幕 カフェ・モミュス ムゼッタのワルツ
第2幕 カフェ・モミュス 
マルチェッロ、ムゼッタの魅力に陥落寸前!
第2幕 カフェ・モミュス ムゼッタの機転でパトロンのアルチンドロに勘定を払わす。
第3幕 ミミがマルチェッロの働く酒場にやって来る。
第3幕 ミミとマルチェッロの2重唱
「ロドルファとはもう一緒に暮らせないわ!」
第3幕 ミミとマルチェッロの2重唱
「そうかい?ぼくとムゼッタは喧嘩しながらも楽しくやってるよ!」
第3幕 ロドルフォとマルチェッロ
「ミミは重い病気なんだ!でも、どうしてあげる事もできない・・・」
第3幕 ミミのアリアとロドルフォとの2重唱
「春になったら別れましょう。冬は寒くてさびしいから」
第3幕 ミミとロドルフォ・ムゼッタとマルチェッロの4重唱。
それぞれのカップルに別れが・・・
マルチェッロとムゼッタが離れている非常に珍しい演出!
第4幕 屋根裏部屋  ロドルフォとマルチェッロの2重唱。お互いの恋人を想い出し・・・
第4幕 屋根裏部屋  ショナールの提案に、みんなで怒りまくる!ショナールいじめ!
第4幕 屋根裏部屋 4人でダンス。
第4幕 屋根裏部屋 4人で大騒ぎ
第4幕 屋根裏部屋 「死ぬ時はあなたのそばで・・・」と
ミミはロドルフォのもとに戻ってくる。
第4幕 屋根裏部屋 みんなに囲まれて幸せそうなミミ・・・
第4幕 屋根裏部屋 コッリーネの外套の歌
毎年、ますます磨きがかかってます。
第4幕 屋根裏部屋 「sono andati ?」彼らは行ってしまった?
眠ったふりをしていたやっぱり結構、したたかなミミ。
第4幕 屋根裏部屋 ミミの死 「coraggio !  mimi・・・!」

カーテンコール

東京音大の学部のみなさん、付属幼稚園の子供たち、お疲れ様でした!


キャストの皆さんもお疲れ様!