練馬教室(武蔵関)
練馬区関町北3丁目
お問合せ
TEL&FAX
TOPページへ 目白スタジオ(下落合)
新宿区下落合4丁目
03(3920)7739
E-mail
音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 

ベルカント唱法による声楽とピアノの音楽教室

新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室
音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 
音楽大学附属高校・音楽高校・音高に合格した生徒たちの合格体験談です。
音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室  東京音大附属高校受験合格 宝塚音楽学校合格 体験談 音楽教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 
2004年 音楽大学・音楽高校受験 
特別公開レッスン
2005年 音楽大学・音楽高校受験 
特別公開レッスン
2006年 音楽大学・音楽高校受 
特別公開レッスン
2007年 音楽大学・音楽高校受験 
特別公開レッスン
2008年 音楽大学・音楽高校受験 
特別公開レッスン
2009年 音楽大学・音楽高校受験 
特別公開レッスン
2011年 音楽大学・音楽高校受験 
特別公開レッスン

合格おめでとう 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 
音大音高受験 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 


音楽大学附属高校・音楽高校・音高・合格体験談

音楽大学附属高校・音楽高校・音高・合格者

 2015年度  山本彩加さん  宝塚音楽学校合格
   入夏綾香さん  東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
   小倉優佳さん  東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
     
2014年度 片山茉莉さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
     
2012年度 吉崎優花 さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)2年次編入合格
田中蘭子さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
三ツ木 麗さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
     
2011年度 浅野千尋 さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)特待生合格
2010年度 石丸椎菜 さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
櫻井 翔 くん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
2009年度 奥田彩也夏 さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
  土屋あかり さん 東京音楽大学付属高校(音楽総合コース)合格
     
2008年度 山岸 彩夏さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
  藤嶋美玲 さん 東京音楽大学付属高校合格 器楽専攻 トロンボーン 
     
2007年度 大塚友梨さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
  増田未玲さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)特待生合格 
     
2006年度 乾 董子さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)特待生合格
     
2005年度 五十嵐 優さん 東京音楽大学付属高校(音楽総合コース)合格
     
2004年度 中谷 美穂 さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
     





音楽大学附属高校・音楽高校・音高・などに合格した生徒さんからの体験談です。

 

音高合格者  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)

東京音楽大学付属高校 声楽科合格 ソプラノ 入夏綾香さん(川村学園中学校卒)
小2のときから合唱団に入っていた私がもっと上手に歌いたいと思い、この音楽院に初めて伺ったのは小5の冬でした。
当時はまだ将来の事なんてなーんにも考えてませんでした。
佳子先生に声楽を習ううちに音楽の道に進みたいと強く思うようになり、音高の受験を決めました。
佳子先生は聴音などが全く出来なかった私を入試に十分な力まで鍛えてくださいました。
そして入試1年前からは声楽を隆典先生にご指導していただきました。
毎回、先生に指摘していただいたことが出来なかったり、別のことをやるとすぐ忘れたり、わからなくて何度も説明していただいたりと、自分でも自分が情けないことがたくさんありました。
しかしそんな時も、常に優しく指導してくださり、落ち着いた気持ちで本番を迎えることができました。
今回の合格は隆典先生と佳子先生のおかげです。本当にありがとうございます。
でもここからがスタートだと思うので、これからもさらに頑張っていきます。
よろしくお願いします。
  • 綾香ちゃん。合格おめでとう
    そうです、小学5年生でしたね。毎回とても楽しくレッスンしました。
    ある時のレッスンでは何かが可笑しくて、笑いのツボに入っちゃって二人で笑いこけたこともありましたね。
    そんな明るい性格はこれから歌をやっていくうえでとても大切なことだと思います。
    ソルフェージュ、特に聴音はいつの間にか取れるようになって、講習会でも声楽専攻で唯一人Aクラスに入れました。
    これも素直にいろんなことを吸収できるあなたの長所によるところですね。
    これからも楽しく充実した高校生活を送って下さい。 (秋山佳子)

  • 川村学園出身の先輩で、今年大学院を終了する瀧村さんと入夏さん、やはり似たところ、共通点があります。
    一見、大人しそうでのんびりしているようですが、内面はしっかりしていて、打たれ強く立ち直りが早い!
    声楽家にはぴったりの性格ですね。
    声も一緒にレッスンを始めた頃は、合唱の中の一員のような出かたでしたが、受験近くにはだいぶ広がりのある豊かな響きになって来ました。
    しかし、この一年間、結構厳しくきつい事も言いましたが、良くめげずに頑張りました。
    きっと自分の中で辛い事などを、良い方向に転化出来る能力があるんですね。
    それが学校の教えのお陰か、ご両親のお陰か?大変素晴らしいことです。
    その性質が将来自分を助けてくれる事と思います。
    まだまだ、課題はたくさんあります。
    素敵な声楽家目指して、また高校で、楽しく厳しくレッスンに励みましょう!(秋山隆典)
 

音高合格者  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)

東京音楽大学付属高校 声楽科合格 ソプラノ 小倉優佳さん(落合第二中学校卒)
私は中2の時、東京音大の附属高校を受けると決め、聴音、楽典、ピアノのレッスンを始めたのは中3からでした。
最初は全て出来なく、レッスンしてもなかなか上達出来ず、辛いと思ったこともありました。
声楽の実技に関しても、合格出来るレベルになかなか達せず、受験まで間に合わない、合格出来ないだろうという不安でいっぱいの日々でした。
しかし自分はこの学校に入りたい、そしてミュージカル女優という夢に向かって頑張りたいと強く思い、絶対乗り切ろうと頑張りました。
そしてなんとか合格することが出来ました。
苦手と感じたり、なかなか上達出来ない、受験までもう間に合わない、などと不安を感じても、諦めず努力して良かったと思います。
  • 優佳ちゃん。合格おめでとう!よく頑張りましたね 。
    ソルフェージュは中3からのレッスンだったので時間的に結構大変でした。
    特に聴音は三年ぐらいかけるところを一年たらずでやった訳ですから、相当なスピードでした。
    消化不良になって焦るかな?と思ったら、とても精神的に安定したお嬢さんで慌てることなく最後まで落ち着いてレッスンできたと思います。
    受験には何とか間に合いましたが、基礎的なことはまだまだ不足してますから中身を詰めていく作業が必要ですね。
    声楽もソルフェージュも始まったばかりです。
    夢に向かって着実に歩んで下さい。 (秋山佳子)

  • 小倉優佳ちゃんとは小学生から声楽のレッスンをしていましたね。
    あの頃は、「葉っぱのフレディ」などミュージカルの舞台で頑張ってました。
    まだ、音高などの専門の学校に行くかどうかは考えていなかったようですね。
    でも、やはりミュージカルの世界の先輩の石丸椎菜さんが、東京音大の附属高校に進んだ事の影響が大きかったのかな~と思います。
    椎菜ちゃんも既に舞台で活躍していましたが、将来のことを見据え、本格的な発声を身に付けようと考えたようです。
    パッとデビューして、サッと消えて行ってしまうことの多い世界ですから、基礎からしっかり勉強して長く若々しく歌える技術を習得しようとするのは賢明な選択でしたね。
    でも、合格レベルに達するのは大変でした、苦しかったと察します。
    学校の授業終わってからレッスンに通って来て、良く頑張って偉かったですね!
    高校でいっぱい勉強して、子役から大人のミュージカル女優へ目指して頑張りましょう!!(秋山隆典)
 

音高合格者  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2014年度)

東京音楽大学付属高校 声楽科合格 ソプラノ 片山茉莉 さん(坂戸市立坂戸中学校卒)
私がべっらぼーちぇ音楽院に初めて行ったのは、中学2年生の七月頃です。
最初は音楽高校の受験は考えずに、ただ歌が好きだからという理由で習い始めました。
ですが、やっていくうちにどんどん歌がもっと好きになっていきました。
そのうち音楽高校にも行ってみたくなり、最終的に佳子先生と相談し、
東京音楽大学附属高校の受験を決めました。
それからは隆典先生に声楽を習い始め、佳子先生にはコールユーブンケンと聴音を主にご指導いただきました。
受験までに副科のピアノとソルフェージュも鈴木YUKO先生に習い、熱心にご指導いただきました。
受験の日まで、先生方が熱心なご指導をしてくれたおかげで今の私があります。
合否結果を見た時は、どうかこれが夢ではありませんようにと願うほど嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!
  • マリちゃん合格おめでとう!
    受験の用意は中3になってからなのでほぼ一年間でしたが、まぁまぁの下地はあったので、急ぐこともありませんでした。
    が、もう少し努力しても良かったかな!特に楽典はね。
    ただとても精神的にバランスのとれたお嬢さんでレッスンで酷く叱られてもあんまり後に引きずらない。
    これは声楽にとってとても大きな資質というか才能だと思います。
    でもこれから先、足りないところはまたまだあります。
    音高では色んな刺激を受けて頑張ってください。
    いや、2月はちょっと遊んでもいいから3月から勉強しなさい! (秋山佳子)

  • 入学試験は絶対大丈夫と確信していて、先生はな~んにも心配していませんでした。
    なぜかと言うと、茉莉ちゃんはけっこう教室から家が遠くて、通うのに時間が掛かるのにもかかわらず、風邪とか体調不良とかの理由でレッスンを休んだことがなかったからです。
    声楽家にとっては身体が楽器なので、大事な資本は自分自身の身体です。
    その資質と健康と精神が彼女には備わっているのです。
    ただ、12月の発表会では今の彼女の実力以上の曲を与え、どのように対応するか試してみましたが、やはり気持ちが負けてしまい暗譜もままならず、声も出ず精神面の弱さが出てしまいました。
    東京音大附属の入試では、曲の難易度を一ランク落としたところ、自信を持って歌えるようになりました。
    素質は充分ありますので、高校と言えど、音楽界の縮図のような厳しさがあるところですので、気持ちで負けないよう努力して行きましょう!(秋山隆典)
 

音高合格者  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2012年度)

東京音楽大学付属高校2年次編入合格 声楽科 ソプラノ 吉崎優花 さん(星美学園中卒)
私は高校1年の春に音高受験を考えました。
秋山先生には小学5年生からお世話になっていました。
1度は音高受験を諦めましたが、やはり音楽をもっと学びたい、もっと歌いたいという気持ちが日増しに強くなり、編入試験を受けようと決意しました。
声楽のレッスンでは、先生のわかりやすく丁寧なご指導のおかげで、たくさんのことを学ぶことができました。
ソルフェージュやピアノは今までも佳子先生に教えて頂いていたので、焦ることなくしっかり準備することができました。
本番は隆典先生が楽しく笑顔で歌うようにとおっしゃって下さったのを思い出し、程よい緊張感の中で楽しんで歌うことができました。
本番に弱かったり、声もまだ未熟で課題は山積みですが、音高に入学してからは今まで以 上に努力していきたいと思います。
ここまでご指導して下さった先生方、支えてくれた家族に感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張ります。
この春から音高に通えることを今からとても楽しみにしています。
  • 編入試験合格おめでとう!
    最初、初めて来た時は小学5年生でしたね。
    NHKの合唱団に入りたいという希望でした。とても難しい曲を歌い合格!
    その後ピアノ・ソルフェージュも確実に仕上げてきましたので、中1で受験レベルには達していました。
    いつも目標に向かって真摯に音楽と向き合ってきた姿勢はずっと変わらないですね。
    少し慎重すぎると思うところもありますが、きっと自分の中で納得がいくまで考えているのでしょうね。
    今後ももっと音楽の幅が広がっていくよう、頑張ってね!(秋山佳子)
  • 吉崎優花さんは中1の時、NHK児童合唱団に合格して、やはり体験談を書いていましたね。
    小学生から声楽を勉強し始め、合唱団では練習、本番を繰り返し、さらに海外公演などに参加して音楽の素養を充分、吸収発揮できる環境にいました。
    東京音大付属高校のオペラ公演も、かねてから聴きに来ていて、先輩の乾菫子さんに憧れていましたね。
    今度は、優花さんが憧られる存在になってくださいね。
    そのまま、音高に進むかに思えましたが、中3の時お父さんの転勤で、ボストンの学校に転校し、音高は断念しなければいけなくなりました。
    高1で帰国し、本人も書いているよう音高に編入し音楽をさらに深く勉強する事になりました。
    声は自然なフォームで、高音の伸びも良くありますし将来楽しみです。
    1年早く入学した、中学からのライバル(?)浅野千尋さんもいますし、お互いが刺激しあって実力を伸ばしていくことを期待しています。(秋山隆典)

音高合格者 (2012年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科 メゾソプラノ 田中蘭子 さん(京華女子中卒)
中学1年の3月、私がべっら・ぼーちぇ音楽院に初めて伺い、佳子先生に初めてお会いした時です。
この時の出会いが私の音楽に対する思いを大きく変えてくれました。
私は小さいころから歌が大好きで、小学校上級生から合唱を始めましたが中学に入学してからは忙しくほとんど歌や音楽ができませんでした。
このまま流れで中高一貫校で過ごして私は何が得られるのか自分は何がしたいのか…そんなことを考えたとき1番初めに頭に浮かんだのがやはり「歌」でした。
そんな本当に何も知らない私に佳子先生は1から説明して下さいました。
ソルフェージュや楽典、ピアノ…始めてのことばかりでまったくできなかった私ですが、今合格して冷静に昔を振り返ってみるとあの時の私の出来具合には先生も相当苦労されていたんだなと改めて感じます…
そして、隆典先生には中学3年の春からレッスンをして頂きました。本当に楽しいレッスンでしたが、毎回先生に指摘して頂いていた部分が思いどうりにできず自分は本当にこんな状況で合格できるのか…と思ってしまった事がありました。
しかし、先生はそんな私に対しても一生懸命にレッスンをして下さって、悩んで迷っていること自体真剣にレッスンして下さる先生に失礼な行動だ、と切り替えることができました。
そして向かえた受験日に私はコンコーネの伴奏が違う番号を弾かれてしまうというトラブルにみまわれてしまいましたが先生に「何があっても冷静に」と言っていただいたようにできるかぎり冷静に対処し、無事に合格することができました。
音楽や歌に触れている時間が本当に好きで、嬉しいことも辛いことも…すべて音楽から学んだような、振り返ってみると音楽一色の受験までの2年間でした。
そんな私の人生において大変で大事な時期を見守り、音楽を教えながら一緒に過ごしてきて下さった先生が秋山先生ご夫婦で本当によかった!!
本当に感謝しきれないほどの感謝でいっぱいです!!
これからは高校で苦手なソルフェージュをがんばり、この低めの声を自分の個性だと思って生かして頑張っていきますので今後ともよろしくお願いいたします!!
  • よく頑張りましたね!
    受験の勉強を始めて丸二年、声楽をはじめピアノからソルフェージュ、楽典まで全てが一からのスタートでしたが、根気よく積み重ねてきました。
    とても精神的に落ち着いたお嬢さんでどんなに叱られてもレッスンの最後には「ハイッ。頑張ります!ありがとうございました」って元気に帰ってくれましたね。
    特に中3の一年間は受験までには必ず間に合わせようと必死でしたから、とても厳しいレッスンだったと思います。
    試験でも多少のハプニングがあったようですが、あなたの冷静に対処している様子が目に浮かぶようです。
    今後も長所を生かして頑張って下さいね!(秋山佳子)
  • 私立中学では特待生で合格したぐらい、学校の勉強が出来る田中蘭子さんが、
    音楽の道に進む決心は並大抵ではなかったはずです。
    当然、中高一貫教育の学校側からは引き止められますし、音高に受かるかどうかは確実ではないですから。
    これがいつも中高一貫の学校に通う生徒の悩みです。
    蘭子さんは自分を信じ、自分のやりたい道を選択してみごと果しました。
    したがってレッスンは時折、より厳しくなってしまう事もありましたが、挫けずに良く頑張りましたね。
    最初、ソプラノとしてレッスンしましたが、どうも響きが上がって来ない・・・
    試行錯誤して、もしかして降ろしてみたらどうかとやってみたら、これが大成功でした。
    のどが上がって裏の裏ぐらいで発声していたのが、ビシッと声帯が合わさって深い豊かな声に変身してくれました。
    もちろん、まだこれから課題はたくさんあります。
    選んだ道に悔いがないよう頑張って行きましょう!(秋山隆典)

音高合格者 (2012年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科 ソプラノ 三ツ木 麗 さん(大師中卒)
入試の曲は私が得意(?)な高くて早い曲を先生に選んでいただきました。
しかし運動神経がにぶい私は三拍子のリズムにのれず、もはや軽快なワルツが重々しいねっとりした音楽に…。
おまけに拍の数え間違えや歌詞の言い間違いなども毎回レッスンで先生に直していただいて、本当に私はダメな人間だなとつくずく思ったものです。
でもそんな私にも先生方は丁寧に優しく間違いを指摘してくださいました。
先生方に教えてもらったことが、すべてできたわけではありませんが、試験はとても楽しかったです。
佳子先生に教えていただいたソルフェージュも自信をもって試験を受けることができました!
実技も本当に楽しかったです!でも試験で上手くいかなかった事もたくさんあるので(上手くいかなかった事の方が多いですが…)これからは今まで以上に頑張りたいです!!
大好きな友達と大好きな先輩と大好きな先生方がいる私はとても幸せものです!!
これからもおアホな私をよろしくお願いいたします!
  • 合格おめでとう!
    最初通い出した時は電車に酔って大変でしたね。
    レッスンの30分前に来て具合悪いのをじっとガマンしてるのは本当にかわいそうでした。
    合格しても学校に通えるのかなぁ?って心配でしたよ。
    でも持ち前の明るく前向きな性格で乗りきりました。
    3年生の中ごろはたくましくなったなぁと感じられるほどでした。
    ソルフェージュに関しては基礎はできていたので、後は小さなミスをなくすぐらいで余裕をもって試験に臨めたでしょう。
    冬期講習で一番上のクラスに入れたことでさらに自信がついたのではないですか?
    これからも楽しく充実した高校生活を送って下さいね!
    (秋山佳子)
  • 音高に受験するために中高一貫の私立から中3で公立の学校に転校しなければいけなかったのは、いろいろな面で大変でしたね。
    そんなプレッシャーや試練を、いつも笑顔で跳ね返して良く頑張りました。
    電車もあまり乗ったことがないのに、毎回遠い道のりを休まず通って来てえらかったですよ!
    レッスンをするごとに、口の開け方や、息の使い方、フォームが良くなってきて、高い音がきれいに出る様になりました。
    自分の一番良いところ、得意なところを伸ばして行くと良いでしょう。
    身体に合った、明るく軽やかで伸びやかな声を見つけて、勉強して行きましょう。
    (秋山隆典)

音高合格者 (2011年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科(特待生) ソプラノ 浅野千尋 さん(東洋英和女学院中学部卒)
私は中学1年の春に秋山先生と出会いました。
今まで習い事と言えば自分から進んで初めたことは全くなく、気が付いたら両親 が勧めた物を習っていたという感じでしたが、昔から歌う事が何より大好きだっ た私は母に必死で 声楽を習いたいとせがんだ覚えがあります。
先生のレッスンは小学校の合唱しかした事のない私に、とても解りやすく優しく教えてくださりました。
始めは音高受験が出来るなんておもってもみませんでしたが 教えていただいているうちに もっと深く学びたい と言う意思が芽生えて音高受験を決意したのが中3の夏でした。
それから楽典、ソルフェージュを始めましたが一からでなにも解らなかった私に、丁 寧に解りやすく教えてくださいました。
声帯の手術など大変な事もありましたが受験をしてここまでこれたのも支えてくれた家族、先生、回りの人々のお陰だと思います。
高校に入ってからも歌を好きという気持ちを第一に楽しんで自分を高めていきたいと思います。
  • 合格おめでとう!
    とにかく明るいお嬢さん。
    夏休み直前に受験を決めて、またその時期に声帯の手術をして全く声の出ない状態で夏期講習、ホワイトボードを持 って筆談で…
    それでもたくさんお友だちを作って帰ってきたあなたのヴァイタリ ティーはスゴい!
    明るい性格の裏にはそういう強さを持っていることも良く知っ ています。
    天真爛漫な明るい性格はあなたの一番良いところだと思います。
    また今回特待生に選ばれたのも声にも恵まれたくさんの素質を持っていますが、 それプラス努力の結果だということを忘れずこれからも頑張ってね!
    苦手なソルフェージュも高校3年間頑張ろう!!!! (秋山佳子)
  • 素晴らしい声の資質!
    神さまが与えて下さったあなたの性格が、導き出した声だと思います。
    底抜けに明るい、めげない性格、悪く言えばうるさい、生意気、でもこれらが声楽家として大成させる要因でもあります。
    驚くべき事に、小学生の頃からしゃべり過ぎで、つい半年前の中学3年まで、声帯に結節が出来ていた。
    それにも関らず、中学校では合唱部で歌い、レッスンでも歌い、周りの者が気がつかない程度のレベルであった。
    思い切って手術を受けてからの、声の響きと深みは、超中学生級で、音高受験でもダントツの成績で特待生を勝ち得た。
    と、ここまでは褒めましたが、前も話したように今のレベルを保つのは大変な事です。
    なぜなら、芸術において下降する事は、すごく簡単におきます。2日か3日練習をサボれば、すぐです。
    反対に日々努力しても成果はすぐに現れません。でも努力しなければ結果は火を見るより明らかです。
    でも、音楽家の長い修練の人生で、高校生ぐらいではまだヒナにも孵っていない卵です。
    色々な事に挑戦して、たくさんの人や芸術に出会い人間の幅を広げて、音楽の道に邁進して下さい。
    (秋山隆典)

音高合格者 (2010年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科 ソプラノ 石丸椎菜さん(日本大学第二中学校卒)
私が音高受験を考えたのは、中学二年の秋頃でした。
それまで、ボーカルレッスンと小学二年生位までのピアノ経験はありま したが、 本格的に声楽を習った事は無く、ソルフェージュや楽典等は全く経験あ りませんでした。
ですが将来の夢の為にやはり声楽を学びたいと、音高受験を決意し、中 学二年の冬にBELLA VOCE音楽院の門を叩きました。
まず秋山佳子先生のご指導のもと、音高受験に必要な基礎を教えて頂き ました。 秋山佳子先生はいつも優しく丁寧なレッスンで、小さかった頃はイヤイヤだったピアノの練習もとても楽しく、 忘れかけていた指先が面白い様に動き始めたのを覚えています。
春からは秋山隆典先生の声楽の個人レッスンも始まり、今まで分からな かった声の出し方や呼吸法などを丁寧に教わり、 今まで出た事の無い自分の声にとても驚き、歌う事が以前よりもっと もっと好きになりました。
隆典先生と佳子先生のご指導のおかげで無事音高に合格出来、本当に感 謝しています。
まだまだ勉強しなくてはならない事は沢山ありますが、これからも努力 する事を忘れず頑張っていきます!!!
  • 合格おめでとう!
    まだ中学生なのに舞台の仕事と受験勉強をしっかりやりとげてえらかったですね。
    ソルフェージュと楽典も一通りのことはしましたが、音高でも引き続き勉強してください。
    見かけによらずとても粘りづよいお嬢さんですから今後も将来の夢に向かって頑張ってくださいね。(秋山佳子)
  • 受験と舞台と忙しくても、良くがんばりました!
    もうすでに、いろいろな舞台経験を積んでいますが、これからはどんな分野の歌手も、基礎がしっかりしたテクニックが要求されていくと思います。
    外国では、日本のクラシックの歌い手以外の歌手の様に、喉でがなって歌ってる人はいません。
    日本も全員とは言いませんが、かなり多くの歌手が、まだまだ本格的に勉強している人はいないようです。
    容姿が良く、声も奇麗ですぐデビューできても、何年かすると潰れて消えて行ってしまいます。
    自分の選んだ歌手の道をいつまでも続けられる様に、音高で専門的に勉強する事を決めたのは、非常に賢い選択でしたね。
    クラシックでもミュージカルでも、どの世界に行っても通用するような素敵な歌手に成長する事を期待しています。(秋山隆典)

音高合格者 (2009年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科 ソプラノ 奥田彩也夏 さん(日本女子大学附属中学校卒)
私が秋山先生にお世話になりはじめたのは受験まで一年を切った6月でした。
それまで声楽をやってはいたものの、完全に自己流で、腹式呼吸や正しいフォームなど、曖昧な理解で終わってしまっていました。
しかし、秋山先生がひとつひとつ丁寧にレッスンしてくださったことで、少しずつですが、正しい知識が身に付いてきたように思います。
聴音や楽典は初めての経験だったので、受験に間に合うのか、など不安でいっぱいでしたが、受験前には、自信をもって臨めるほどになることができました。
受験まで、いろいろな不安が募っていきましたが、それと同時に、歌が好きという気持ちもそれまでより強く私の中に息づくようになっていました。
受験当日は程よい緊張感のなかで、楽しんで、気持ちよく歌いきることができ、充実感でいっぱいでした。
これからも、歌が好きという気持ちを大切に頑張ります!!
先生、本当にありがとうございました!!
  • 受験の準備期間としては決して十分な期間ではなかったですが、ワンレッスンごとに確実に成果をあげてきました。
    冬期講習ではソルフェージュはAランクのクラスに入ることが出来ましたね。
    自身の能力もとても高いものを持っていたと思いますが、これからもどんどん磨いていってくださいね。(秋山佳子)
  • レッスンを始めた当初は、まだヒヨヒヨのいわゆる『歌のおねえさん』的な歌い方で、身体全体で発声する事をしていませんでしたが、 将来ミュージカル歌手を目指したいと言うだけのことはあり、歌に対する感性は素晴らしいものがありました。
    そしてレッスンを重ねていくうちに、その感性に助けられメキメキ上達して行きましたね。
    また、彼女は感性だけでなく、相当の根性の持ち主です。
    茨城県の自宅から神奈川県にある小中高大一貫の私立中学に通いながら、東京の教室に毎週レッスンに通い、 そのまま大学まで上がれる名門の学校を辞めてまで、東京音大の付属高校に受験しました。
    付属高校ではしっかりと喉に頼らない発声を身に付け、オペラの授業などでは、身体表現を勉強して、自分の夢に一歩一歩と近づいて行きましょう。(秋山隆典)

音高合格者 (2009年度)

東京音楽大学付属高校合格 音楽総合コース ソプラノ 土屋あかり さん
私が音高受験を決めたのは、中学3年生の夏休みが明けてから少したった9月頃でした。
まさか自分が音高を受けるなんて夢にも思っていなく、声楽も楽典もソルフェージュも全くゼロの状態から受験に向けての特訓が始まりました。
音楽経験もないし、試験までの時間も短く最初はほぼ諦めムードでした。
先生方にもたくさん迷惑をかけてしまい、本当に大丈夫なのかと毎日不安でした。
しかし日に日に音高に入りたいという想いは強くなり、どんなに辛い時でも頑張ることができました。 一つの目標に向かって、ただがむしゃらに進んできたこの日々は私の人生にとっての大きな財産になったと思います。
受験日当日はすごく緊張しましたが、落ち着いて自分のベストを出してこようと心に言い聞かせました。
多少ミスをしてしまったんですが、最後まで諦めずに挑みました。
結果、私は見事に合格することができたのです。最初は信じられませんでしたがもう嬉しくて嬉しくて、今まで頑張ってきて本当に良かったと思いました!
私がここまで来ることができたのも佳子先生と隆典先生の温かいご指導のおかげです。
言葉ではいい表せないぐらい感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました!
しかし私の道はまだ一歩を踏み出したばかりです。
これから、他の人以上に努力をしていかなければいけませんが、どんな時も自分を信じる気持ちを忘れないでいきたいと思います。
  • 本当に良く頑張りました。
    音高の広い範囲のコーリューブンゲンも入試直前にはほぼ完璧。
    毎回とても厳しいレッスンでした。ご両親以外の人にこんなにしかられたことは今までになかったんじゃない?
    いつも元気良く「ハイッ」って返事して泣き言ひとついわずに頑張りました!(秋山佳子)
  • おめでとう!最後まで諦めずに偉かったね!
    もう少し受験まで期間があれば、声楽科を受けられたのですが・・・でも大丈夫!
    付属高校の先輩にも総合で入学して、在学中に頑張って声楽科に転科できた生徒がいますから
    自分でも分かっているように音楽の勉強はまだまだこれからですが、東京音大の付属高校に入学し、元来の明るさで前向きに進んで行くと先生は信じています。頑張りましょう!(秋山隆典)

音高合格者 (2008年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科 ソプラノ 山岸 彩夏 さん
私が声楽を始めたのは中学3年生の4月からでした。
音高受験まで10ヶ月程度 という時点で声楽経験ゼロ、ピアノ経験ゼロ、ソルフェージュ経験ゼロという何ともピンチな状態でした。
その頃は入れたらラッキーだと軽い気持ちでした。しかし日がたつにつれて音高に入りたいという気持ちが強くなっていきました。
しかしその分に挫折してしまう事が何度もありました。辛かったけど頑張らなければ絶対受からないと自分に言い聞かせていました。
受験が近づいてくると不安に押し潰されそうでした。
受験当日は予想以上に楽しんで挑む事ができ自分のベストを尽くせた気がしまし た。 最終日が終わった時は落ちても悔いわないと思いました。
合格発表当日… 私は合格しました。 合格した時は嬉しすぎて何が何だかわからなくなってしまいました。
私はこの受験で努力すればどんなことでも叶うんだと実感しました。
基礎から合格できるまでの力を付けてくださった桂子先生と隆典先生には心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
  • まさに、ピンチの状態でしたね。
    ソルフェージュもまだまだ相当頑張らないといけませんが、今年に入ってからの2ヶ月間で声楽はだいぶ伸びました。
    若い力は素晴らしいものがあります。先生も学生の時勉強した曲は今でも覚えていますが、最近覚えた曲はすぐに忘れてしまいます。
    だから若いうちに多くのことを勉強し、良い演奏を聴くことなどが非常に大切です。
    これから付属高校でたくさん勉強して、素晴らしい先輩たちが門下にはいますので、アドバイスなどして貰い、良い演奏、楽しい演奏が出来るよう努力していきましょう。
    おめでとう!

音高合格者 (2008年度)

東京音楽大学付属高校合格 器楽専攻 トロンボーン 藤嶋美玲 さん
私が秋山先生に初めてお会いしたのは、中学2年生の10月でした。
部活の先輩が東京音大付属高校へホルンで入学されたのがきっかけで私も入学したいと思い、秋山先生にソルフェージュを教えていただく事になりました。
半年程で壁にぶつかり途中くじけ、音高進学も諦めた時期もありましたが、中学3年生の夏休みの講習からレッスンを再開し、トロンボーンの先生もご紹介していただき、毎日最低5時間の練習を目標とし頑張りました。
それまで楽典も聴音も経験がなく、志望専攻もトロンボーンだったので先生には大変ご迷惑をお掛けしましたが、無事合格する事ができ本当に感謝しています。
ありがとうございました。
  • 短期間の間によく頑張りましたね。
    本格的にレッスンしたのは夏休みからでしたが、とてもよく集中して一回一回のレッスンができました。
    聴音も楽典も一つずつ課題を丁寧に消化していけたと思います。
    受験で頑張って身に付けたソルフェージュ力の積み重ねが今後の演奏にも反映されると思います。
    これからも頑張ってくださいね

音高合格者 (2007年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科(特待生) ソプラノ 増田 未玲 さん(恵泉女学園中学校卒)
私は中学2年生の冬から声楽を習い始めました。
はじめは今まで学校の聖歌隊で教 わっていたドイツ唱法とは全く違うベルカント唱法に戸惑いました。
しかし秋山 先生の丁寧なご指導のおかげでだんだん前よりも楽に、楽しく歌えるようになり ました。
ソルフェージュは最後まで悪戦苦闘しましたが佳子先生に『大丈夫だから自信を 持って。』と励ましていただき落ち着いて入試に挑むことができました。
高校に入っても楽しく歌い続けられるように努力していきたいです。
  • 合格おめでとう!さらに嬉しいことに特待生!努力が報われましたね!
    そうですね、レッスンを始めたころは身体も横隔膜もガチガチ、口の開け方も不自然でしたが、元来は素直で、綺麗な音色の声を持っているので、
    全てが自然に逆らわないベルカントに移行してからは、伸びやかで、自然な明るい声に変わって行きました。
    中高一貫の私立中学に通いながら、クラブもいくつかこなし、声楽とソルフェージュのレッスンにも遠くから休まず通い、先生は大変感心していました。また音高に受験するためには、そのまま上がれる私立校を辞めなくてはいけなかったのに、
    よくプレッシャーを跳ね除けがんばりましたね!
    だからこそ特待生として認められたのだと思います。
    しかし、これから先まだまだ上はいっぱいあります。慢心することなく、一緒に努力していきましょう!

音高合格者 (2007年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科 ソプラノ 大塚 友梨 さん
私は小さい頃から声楽家の母親の影響でたくさんのオペラや、コンサートなどを 聴いてきました。
けれど、小さかった私は何故か声楽家になりたくありませんでした。
しかし、進路を決める時に、それまでやっていたチェロよりも、好きな歌で受け たいと思うようになり
、秋山先生にも進めて頂き、受ける事を決めました。
秋山先生の力強いアドバイスと、支えもあり、無事に合格する事が出来ました。
始めたばかりの声楽ですが、楽しめる演奏を出来るように深く学んでいきたいで す。
  • おめでとう!!
    お母様とは何回かオペラで共演させて頂きました。日本人離れしたリリコのすばらしいソプラノで、きっと友梨さんも受け継いでいることと思います。
    たまにその片鱗を感じさせる声が出ていますが、まだ声楽を始めて日が浅いので、完全には目覚めていないようです。
    イタリアにも前回一緒に行きまし、いろいろなオペラも聴いていますし、下地は完璧です。
    恵まれた環境と素質がそろっていますので、これからが本人の努力しだいで非常に楽しみです!
    先生とお母様(三廻部浩子さん)の二人三脚で、ガンガンきたえますよ!

音高合格者 (2006年度)

東京音楽大学付属高校合格 声楽科(特待生) ソプラノ 乾 菫子 さん
私は中学1年生の夏に秋山先生と出会いました。        
声楽を始めて,みるみる自分の声が変化していき,楽しくてしょうがありませんでした。
 それに比べてソルフェージュは全くの初めてで最初は全然出来ませんでした。
今だからこそ言えるけれど,聴音のレッスンでは音がとれなくて,何度か泣きたくなった事もあります。
しかし,佳子先生のレッスンのおかげで今では少し自信が持てるようになりました。
 本番では発表会や公開レッスンで広い場所で歌う事に慣れていたので,とてもリラックスして歌う事が出来ました。
 高校に入っても音楽を楽しむ心は忘れずに,更に上を目指して,精進しますのでよろしくお願いします。
  • 合格おめでとう!そしてさらに特待生で合格して、先生も大変嬉しく思います。
    いろいろと進路で悩んで、最後は東京音大の付属に決めて良かったと思います。
    付属は毎年、オペラの公演を行なっていますが、かなりレベルの高い演奏をしています。
    そんな中で、先輩の中谷さんは主役を得て、良く健闘しています。
    乾さんもきっと彼女に続き、同級生や上級生の良い影響を受け、良い環境の中でさらに自分を磨いて行ける事と思います。
    一緒にがんばりましょう!

音高合格者 (2005年度)

東京音楽大学付属高校合格 音楽総合コース ソプラノ 五十嵐 優 さん
私は、中学三年生の初め頃から声楽を習い始めました。
声楽について何も知らなかった私でしたが、秋山先生のレッスンを受けて、声楽の基礎を学びながら、歌を歌うことの楽しさを感じることができるようになりました。
なかなかうまくできなかったところも、秋山先生の丁寧なご指導のおかげで少しずつ自信がついていき、試験でも思いきり歌うことができました。
合格したとはいえ、私はまだ声楽の勉強を始めたばかりですので、学ばなければならないことがたくさんあります。これからもがんばっていきますので、よろしくお願いします。
  • おめでとう!入試直前のラストスパートは目を見張るものがありました。
    もう少し早くエンジンが掛かっていたら良かったと思います。
    これから、高校3年間で音楽の基礎をしっかり学んでいきましょう!
    偶然、中学校の音楽の先生が、大学時代の先輩で、母校の付属に受けるあなたにいろいろアドバイスを頂けたのはラッキーだったと思います。本人の努力ももちろんですが、ご両親のご理解など周りの人の協力で勝ち得た結果です。それを忘れぬよう、自分を磨いていきましょう!
音高合格者 (2004年度)
東京音楽大学付属高校 声楽科 ソプラノ 中谷 美穂 さん(練馬区立石神井西中学校卒)
私は中学2年の時に秋山先生と出会い、「声楽」というものを初めて知りました。もともと歌う事自体が好きだった私は、興味を持ったので始めてみました。今まで全然知らなかったイタリア語の発音の仕方について勉強したり、正しい発声を教えてもらったり・・・難しいけれど、とても分りやすく教えてくれました。
色々な曲を歌っていくうちに1つ1つの曲に対しての感情が自分の中で生まれたりしてきて、私は声楽をずっとやっていきたいなと思うようになりました。
そして、先生の教えていらっしゃる、東京音大付属高校を声楽で受けようと決め、受験までの1年間は楽典やソルフェージュ、聴音やピアノなども全て含めて、レッスンをしてもらいました。そして、余裕を持って受験に合格する事ができました。これも先生の内容の濃いレッスンのおかげです。
これからも、もっともっと音楽について深く勉強していきたいので、どうぞよろしくお願いします。
  • おめでとう!レッスン当初から癖の無い素直な声で、のびのびと歌えてました。音楽に対する感性も柔軟で、いろいろな事をすばやく吸収できたようです。これらが合格へと導いてくれたのだと思います。
    ソルフェージュに関しても、夏期講習では最下位のクラスでしたが、冬期講習の時には最上位のクラスに入れましたね。少しづつ努力を積み重ねていけば、いつか実を結ぶ事が出来ます。やっと「声楽」のスタートラインに立ったばかりです。プリマ・ドンナ目指してがんばりましょう!




東京音大・東京音楽大学附属高校の受験案内へ


教室案内ピアノレッスン声楽子供レッスン声楽大人レッスン音大・音高受験宝塚受験講師プロフィールレッスン料金教室MAPお問合せTOPページ


秋山隆典公式サイト 東京音大声楽科受験案内 べっらぼーちぇ音楽院
秋山隆典公式サイト   東京音大声楽科受験案内   べっらぼーちぇ音楽院