練馬教室(武蔵関)
練馬区関町北3丁目
お問合せ
TEL&FAX
TOPページへ 目白スタジオ(下落合)
新宿区下落合4丁目
03(3920)7739
E-mail
音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 

ベルカント唱法による声楽とピアノの音楽教室

新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室
音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 

今年度 音大音高受験合格 体験談 音大受験合格者・芸大受験合格者・音高受験合格者・大学院受験合格者 

音楽高校・音楽大学・芸大・大学院・海外の音楽大学・オペラ研修所などに合格した生徒たちの合格体験談です。
音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室  音大音高受験合格体験談 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 

合格おめでとう 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 
音大音高受験 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 

音高受験・音大受験・合格体験談

音高・音大・芸大・大学院・合格者


2015年度 音楽高校・音楽大学・音楽大学大学院などの合格者
  櫻井 航 くん 東京音楽大学・大学院(声楽科・オペラ研究領域 )修了
二期会オペラ研修所合格
  瀧村彩美さん 東京音楽大学・大学院(声楽科・オペラ研究領域 )修了
二期会オペラ研修所合格
吉田功太郎 くん 劇団四季研究生オーディション合格
加茂 Gloria 遥南さん 東京音楽大学(声楽演奏家コース)合格
三ツ木 麗さん 東京音楽大学(声楽演奏家コース)合格
入夏綾香さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
小倉優佳さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格
中庭日向子さん 洗足学園大学(ミュージカルコース)合格
箱崎美貴さん 東京音楽大学大学院音楽研究科科目等履修生(声楽)合格
  渡辺 愛さん 桐朋学園芸術短期大学(音楽専攻 声楽専修)合格
山本彩加さん 宝塚音楽学校合格(明星学園高校1年)
宮崎由菜 さん ハウステンボス歌劇学院合格(都立農芸高校)


2014年度 音楽高校・音楽大学・音楽大学大学院などの合格者
大学院合格  鈴木亜矢子さん 東京音楽大学大学院・博士後期課程 音楽専攻(声楽)合格
大学院合格 金子璃香さん 東京音楽大学・大学院(声楽科・独唱研究領域 )合格
大学院合格 真山このみ さん 東京音楽大学・大学院(声楽科・独唱研究領域 )合格
音楽大学合格 浅野千尋さん 東京音楽大学(声楽演奏家コース)合格
音楽大学合格 吉崎優花さん 東京音楽大学(声楽演奏家コース)合格
芸術大学合格
音楽大学合格
近藤きららさん 東京音楽大学(声楽演奏家コース)合格
東京芸術大学(音楽学部・声楽科)合格
学芸大学合格
音楽大学合格
佐々木知世さん 東京音楽大学(声楽科)合格
東京学芸大学(G類・音楽専攻)合格
学芸大学合格
音楽大学合格
染谷春奈さん 東京音楽大学(声楽科)合格
東京学芸大学(A類・音楽専修)合格
音楽大学合格 高橋美帆さん 東京音楽大学(ピアノ科)合格
音楽高校合格 片山茉莉さん 東京音楽大学付属高校(声楽科)合格

音大・音高などに合格した生徒さんからの体験談です。


2015年度合格者
 

音大大学院合格者 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)

東京音楽大学・大学院(声楽科・オペラ研究領域 )修了 
バリトン 櫻井 航 くん
(東京音楽大学大学院卒)


秋山先生には東京音大に入ってから大学院を含め6年間お世話になりました。
先生の毎週のレッスンではブレスの使い方や、声の回し方、毎回の発声練習で母音のポジションなどの課題を、なかなか上手くできない自分に合わせて何度でも丁寧に、時にわかりやすい例えやユーモアを交えながら説明してくださいました。
特に歌うこと、声を出すことだけに集中しすぎていると、つい表情が硬くなり、声ががなりやすくなると「この曲はそんなに怖い顔や怒りの表情をして歌う曲ではないよ。バリトンは怒る曲も確かに多いけれど、怒りにも種類や推移があるから最初から最後まで同じように怒っていてはいけない」と何度もおっしゃって軌道修正してくださいました。
思い返しても、自分はあまり出来のよい生徒ではなかったと思いますが、自分がやりたいと思ったことを一度も先生は無理だと言わず、むしろ積極的に応援し支えてくださりました。
例えば自分の学生生活の集大成である大学院修士オペラでは何をやるべきか、何が出来るのかを悩んでいた自分に何がやりたいかで選ぶべきだと憧れであった大役『トスカ』のスカルピア男爵をすすめてくださったのも先生でした。
この修士の授業で出た多すぎる課題を先生のレッスンに持っていくと、いつも先生は一緒に向き合いヒントをくださり、一年を通して支えてくださいました。
そして無謀な挑戦だったのにも関わらず当日の講評では多くの先生方から好評を頂くことが出来ました。
学生生活の最後をこうした形で終えることができるのは自分にとって本当に幸せなことだと実感しています。
6年間本当に先生には感謝して尽きません。
ありがとうございました!
 
  • 最近では珍しく男気のある好青年です。一直線に向かって行くタイプです。
    それがオペラを勉強していくうえでは長所にもなり短所にもなります。
    真面目さは絶対必要ですが、優柔不断な部分もややあった方が、声や演技の表現にも幅が生まれます。
    今回の修士課題の「トスカ」のスカルピアは声はもちろんですが、演技にも強さだけでではなく、柔軟性が要求されます。
    始めた頃はスカルピアを演じるには若過ぎることもあり、声も表現も押し気味でしたが、次第に硬さが取れ、本番前には余裕のある悪者に成長してくれました。
    発声もだいぶ力みが取れ、大人の声になって来ました。
    まだまだ今後、勉強し経験を積んで更に上を目指してください。 (秋山隆典)

 

音大大学院合格者 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)

東京音楽大学・大学院(声楽科・独唱研究領域 )修了 及び二期会オペラ研修所合格
アルト 瀧村彩美さん
(東京音楽大学大学院卒)


この度、東京音楽大学大学院を卒業することができました。
隆典先生に下落合のスタジオでレッスンしていただき、佳子先生にソルフェージュを教えていただいて受験した日がつい最近に感じます。
東京音大で過ごして得たものは私の宝物になりました。
歌の魅力、優しさ、自由さ、深さ、難しさを知り、技術だけではなく継続力や探求心、感謝の気持ちなど身に付きました。そして先生や多くの仲間、先輩、後輩、学外の音楽仲間とであいました。
思い返すと本当にたくさんあり、卒業式は想像以上にさみしかったです。
私は長い間高音がでず友人達みたいに憧れのアリアを歌いたくて、ひたすら楽譜や型通りに歌っていました。ですが成長が感じられず悩みました。
そのような時、秋山先生は「音楽以外の経験も音楽には必要」と教えて下さいました。
そして演奏会の運営や一般企業のインターンをしたり、自然に触れたり、美術館などたくさん行きました。
気づいたときこの経験は音楽の喜びを感じさせてくれて、私は改めて歌を続ける決心もできました。
卒業してから本当のスタートであり、東京音大で学んだことが全ての基礎となると思います。
仕事との両立は大変だと思うけれど、二期会で学べる環境を大切にしっかりと目標を決めて過ごします。
何より心身ともにずっと支えて、音楽を続けさせてくれる両親に改めて感謝します。
東京音大での最後のレッスンで秋山先生が「ご両親への恩返しは歌っている姿を見せること」という言葉をくださいました。
いつか音楽で得たものを社会に還元できるようこれからも一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
秋山先生、6年間本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
 
  • 先生も彩美ちゃんが大学の受験生だった頃がつい最近のような気がします。
    外見はさほど、その頃と変わっていませんが(失礼!)声は格段の進歩を遂げました。
    学部のうちには低音が伸びて、大学院に入ってからは高音が伸びてきました。
    音楽性も大人になりましたね。
    身体も一時壊して入院したりしましたが、大学院に入ってからは健康で、レッスンも休まず良く勉強しました。
    いつも楽しそうに歌っていて、修士演奏も珍しいサンサーンスの歌曲を演奏するなど、意欲的に取り組んでいました。
    けして派手ではありませんが、確実に前へ前へと向上を続けてています。
    進歩し続けることは簡単なことではありません。
    この調子で二期会でもマイペースを崩さず前進して行ってください!(秋山隆典)
 

音大合格者(2015年度)

東京音楽大学 声楽演奏家コース合格 ソプラノ 加茂 Gloria 遥南さん
(東邦音楽大学附属東邦高等学校卒)
私がこちらに通い始めたのは入試の3ヶ月前でした。
留学から帰ってきて、センター試験の締め切りも終わっていて、どうしようかと悩んでいた時に東京音楽大学の特別選抜試験を知りました。
東京音楽大学には声楽演奏家コースもあり、魅力的な科目がたくさんあるので、ここを受験しようと決意しました。
しかし、留学先ではソルフェージュの方法が日本と違い、それを取り戻すのには集中的な練習が必要と思い、秋山先生を訪ねました。
また、声楽の基礎をもう一度見直したいという思いもありました。
秋山佳子先生は優しく、丁寧にソルフェージュのコツなどを教えて下さったので、短期間でだいぶ力を取り戻すことができ、入試では自信を持って挑むことができました。
秋山隆典先生はご自身が本場イタリアで習得された呼吸法や発声法を丁寧に説明してくださり、私の中で曖昧だったことをスッキリさせて下さいました。
短期間ではありましたが、本当に濃密なレッスンを受けることができました!
ありがとうございました。
これからは大学で多くのことを吸収していきたいと思います!

  • 合格おめでとうございます。
    ソルフェージュは丸3ヶ月のレッスンでした。
    基礎力は十分にありましたから、コールユーブンゲン、新曲視唱、楽典、聴音の引き出しをきれいに整理整頓するという作業を数回のレッスンでやりました。
    試験当日は落ち着いて挑めたのではないですか?
    大学入学後も精進して頑張って下さいね!(秋山佳子)
  • 合格おめでとう!
    短い期間でしたが良く頑張りましたね。
    ドイツに留学していて日本の音大は考えていなかったようです。
    芸大も東京音大の一般入試も申し込みが間に合わず、充分どちらも合格出来る実力でしたが、受けることが出来ませんでしたね。
    周りの同級生たちは進路がどんどん決まって行くなか、東京音大の特別選抜試験までは相当不安だった事と思います。
    日系アメリカ人のお母様を持ち、さらに海外に留学して、既にもう高校生で国際的な感性で歌えています。
    整然とした音楽性とスタイリッシュな表現で歌うことが、入試でも出来ましたよ。
    これから大学では多方面から研究し、小さい枠にはまる事なく、おおらかな伸びのある声、発声を目指して勉強していきましょう!(秋山隆典)
 
宝塚音楽学校合格者  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)
宝塚音楽学校合格(明星学園高校1年) 女役 山本彩加さん
小学校1年生からクラッシックバレエを習いバレエダンサーを目指していました。
中学生2年生の頃から、ミュージカルにも興味を持ち、中学3年生から秋山先生の音楽教室で歌のレッスンをはじめました。
はじめは、声が出ませんでしたが、「声楽は体が出来てからで大丈夫」という秋山先生の言葉で頑張ろうと思いました。
レッスンを受けるうちに、だんだん高い声も出るようになってきました。
これまでの経験を生かし、宝塚音楽学校でさらに歌とダンスに磨きをかけていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

  • 彩加ちゃん。合格おめでとう!
    初めての受験で見事、高1で合格です。
    中3から今まで声楽のレッスンをしてきましたが、宝塚受験を決めたのはつい最近のことでした。
    宝塚受験スクールにも通わず今回の合格となったのは声楽でいえば正しい発声のフォームが身に付きその歌唱が認められたのだと思います。
    ソルフェージュに関してはまだまだで、新曲視唱の試験は大変でしたね。
    とても可能性を感じられるお嬢さんで、そこを買われたのだと思いますが、これからさらに精進してあなたの最大の長所でもある天真爛漫な明るさを失わず邁進してください。(秋山佳子)
 

音高合格者  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)

東京音楽大学付属高校 声楽科合格 ソプラノ 入夏綾香さん(川村学園中学校卒)
小2のときから合唱団に入っていた私がもっと上手に歌いたいと思い、この音楽院に初めて伺ったのは小5の冬でした。
当時はまだ将来の事なんてなーんにも考えてませんでした。
佳子先生に声楽を習ううちに音楽の道に進みたいと強く思うようになり、音高の受験を決めました。
佳子先生は聴音などが全く出来なかった私を入試に十分な力まで鍛えてくださいました。
そして入試1年前からは声楽を隆典先生にご指導していただきました。
毎回、先生に指摘していただいたことが出来なかったり、別のことをやるとすぐ忘れたり、わからなくて何度も説明していただいたりと、自分でも自分が情けないことがたくさんありました。
しかしそんな時も、常に優しく指導してくださり、落ち着いた気持ちで本番を迎えることができました。
今回の合格は隆典先生と佳子先生のおかげです。本当にありがとうございます。
でもここからがスタートだと思うので、これからもさらに頑張っていきます。
よろしくお願いします。
  • 綾香ちゃん。合格おめでとう
    そうです、小学5年生でしたね。毎回とても楽しくレッスンしました。
    ある時のレッスンでは何かが可笑しくて、笑いのツボに入っちゃって二人で笑いこけたこともありましたね。
    そんな明るい性格はこれから歌をやっていくうえでとても大切なことだと思います。
    ソルフェージュ、特に聴音はいつの間にか取れるようになって、講習会でも声楽専攻で唯一人Aクラスに入れました。
    これも素直にいろんなことを吸収できるあなたの長所によるところですね。
    これからも楽しく充実した高校生活を送って下さい。 (秋山佳子)

  • 川村学園出身の先輩で、今年大学院を終了する瀧村さんと入夏さん、やはり似たところ、共通点があります。
    一見、大人しそうでのんびりしているようですが、内面はしっかりしていて、打たれ強く立ち直りが早い!
    声楽家にはぴったりの性格ですね。
    声も一緒にレッスンを始めた頃は、合唱の中の一員のような出かたでしたが、受験近くにはだいぶ広がりのある豊かな響きになって来ました。
    しかし、この一年間、結構厳しくきつい事も言いましたが、良くめげずに頑張りました。
    きっと自分の中で辛い事などを、良い方向に転化出来る能力があるんですね。
    それが学校の教えのお陰か、ご両親のお陰か?大変素晴らしいことです。
    その性質が将来自分を助けてくれる事と思います。
    まだまだ、課題はたくさんあります。
    素敵な声楽家目指して、また高校で、楽しく厳しくレッスンに励みましょう!(秋山隆典)

 

音高合格者  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)

東京音楽大学付属高校 声楽科合格 ソプラノ 小倉優佳さん(落合第二中学校卒)
私は中2の時、東京音大の附属高校を受けると決め、聴音、楽典、ピアノのレッスンを始めたのは中3からでした。
最初は全て出来なく、レッスンしてもなかなか上達出来ず、辛いと思ったこともありました。
声楽の実技に関しても、合格出来るレベルになかなか達せず、受験まで間に合わない、合格出来ないだろうという不安でいっぱいの日々でした。
しかし自分はこの学校に入りたい、そしてミュージカル女優という夢に向かって頑張りたいと強く思い、絶対乗り切ろうと頑張りました。
そしてなんとか合格することが出来ました。
苦手と感じたり、なかなか上達出来ない、受験までもう間に合わない、などと不安を感じても、諦めず努力して良かったと思います。
  • 優佳ちゃん。合格おめでとう!よく頑張りましたね 。
    ソルフェージュは中3からのレッスンだったので時間的に結構大変でした。
    特に聴音は三年ぐらいかけるところを一年たらずでやった訳ですから、相当なスピードでした。
    消化不良になって焦るかな?と思ったら、とても精神的に安定したお嬢さんで慌てることなく最後まで落ち着いてレッスンできたと思います。
    受験には何とか間に合いましたが、基礎的なことはまだまだ不足してますから中身を詰めていく作業が必要ですね。
    声楽もソルフェージュも始まったばかりです。
    夢に向かって着実に歩んで下さい。 (秋山佳子)

  • 小倉優佳ちゃんとは小学生から声楽のレッスンをしていましたね。
    あの頃は、「葉っぱのフレディ」などミュージカルの舞台で頑張ってました。
    まだ、音高などの専門の学校に行くかどうかは考えていなかったようですね。
    でも、やはりミュージカルの世界の先輩の石丸椎菜さんが、東京音大の附属高校に進んだ事の影響が大きかったのかな~と思います。
    椎菜ちゃんも既に舞台で活躍していましたが、将来のことを見据え、本格的な発声を身に付けようと考えたようです。
    パッとデビューして、サッと消えて行ってしまうことの多い世界ですから、基礎からしっかり勉強して長く若々しく歌える技術を習得しようとするのは賢明な選択でしたね。
    でも、合格レベルに達するのは大変でした、苦しかったと察します。
    学校の授業終わってからレッスンに通って来て、良く頑張って偉かったですね!
    高校でいっぱい勉強して、子役から大人のミュージカル女優へ目指して頑張りましょう!!(秋山隆典)

 

音大大学院合格者 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)

東京音楽大学大学院音楽研究科科目等履修生(声楽)合格 
ソプラノ 箱崎美貴さん
(国立音楽大学卒)


私がこれから科目履修生として学ぶことができるのは、両親や友人の支え、沢山の先生方、秋山佳子先生、秋山隆典先生のご指導があったからです。感謝しています。
以前まで私は自分の歌や発声に自信が持てていませんでした。
上手くいく、いかない、その原因がわからず、不安でした。

大学卒業後の進路を考えた時、大好きな歌をこのまま辞めたら嫌いになる!と思い、声楽のレッスンを、最初は佳子先生に
、受験を決めてからは隆典先生にみていただきました。
レッスンでは、課題に対してあらゆる方法で指導していただきました。
その中で、自分では気づけない問題点や良い部分を知り、自分で判断せず、感覚をつかむことの大切さを実感しました。

試験では、本番前に先生が普段仰っていることを思いだし、焦って変に頑張ろうとしている自分から落ちつき、集中して臨めました

課題はまだまだありますが、最近歌うことが楽しくなり、新たな環境での学びがすごく楽しみです。
これからもご指導、よろしくお願い致します。
  • おめでとう!
    大学院修士課程の声楽専攻は、残念ながら今年は合格出来ませんでしたが、研究科科目等履修生に合格しました。
    また来年度大学院合格目指して、精進していきましょう。
    本来の声質は良いものを持っていますが、まだ、その資質が100%生かされていないようです。
    声楽は身体が楽器であることを良く認識して、横隔膜や息の使い方、支えやバランスの方法など、更に大学でレッスンして行きましょう。
    外見には現れていませんが、なかなか内面は強そうですので、大学院に落ちても科目等履修生の試験で頑張れたのだと思います。
    強さ、生真面目さも大切ですが、柔軟性や遊び心も養って、自分も他人も楽しませられる歌を歌えるよう勉強しましょうね。(秋山隆典)
  • 合格おめでとう!
    発声に悩んでレッスンに来られたのは大学四年生でした。
    レッスンを進めていくうちに大学院に進学したいという気持ちが固まりました。
    いつも真摯に目標に向かって継続する姿勢は素晴らしいことだとおもいます。
    これからもその気持ちを忘れず精進してください。。 (秋山佳子)

 

音大合格者(2015年度)

桐朋学園芸術短期大学(音楽専攻 声楽専修)合格 ソプラノ 渡辺 愛さん中国上海出身)

私は、中国上海出身で、小学生から歌が大好きです。
高校卒業まで合唱や、京劇などやってました。
中国の音大に入りたいと思いましたが、当時の中国は、ちょうど文化大革命の真っ最中で、すべての大学が閉鎖されました。
夢が実現できなかった。それでも、日本に来るまで、ずっと、中国で歌手として活躍していました。
1986年日本に来て、又音大に入りたかったけど、結婚をしました。
その後、子育てと家事に追われ、なかなか歌を歌えなかった。
やっと、去年から時間がすこしずつあって、もう一度歌を歌って見ようかと思いました。
しかし30年も歌ってなかったので、うまく歌えなくて、悩んでいる時に、ちょうど秋山先生と出会いました。
先生からベルカント唱法を習っています。先生は、私の音大に入りたい夢を知り、社会人も入学出来る桐朋学園を薦めていただきました。
早速入試試験を受け、3月23日合格表を受け取った時には、ほんとに嬉しくて、先生のおかげで夢がやっと実現できました。
これから大学生になり、一緒懸命勉強します。
この貴重な時間を無駄にしたくないです。卒業後、舞台に立つ機会があれば、また演奏したいです。
初めての大学ですから、わからない事が多いと思いますが、先生、是非教えてくださいね。

  • 渡辺愛さん、上海で生まれて30歳ぐらいまで中国で生活していました。
    べっらぼーちぇ音楽院に来て声楽を習い始めた訳ですが、なんと!何気なく生年月日を聞いてみたら、僕と一日違い、それも多分何時間かの違いでした。
    僕らの生まれた頃は中国と日本、近くて遠い国でした。
    そして大学受験の頃、ぼくらは自由に大学を選び、愛さんたちは大学は閉鎖され受けることすらできずにいた。
    それでも、愛さんは日本人には少なくなっている、底抜けの明るさとバイタルティに溢れて、音大に入り若者と一緒に、出来なかった勉強をしようとしている。
    ある意味、こちらが見習わなければいけないと感じる程のエネルギーがあります。
    声は明るさと深さがあり、やはり大陸的な強さを持っています。
    磨いていけば、若者にも負けない素晴らしい歌を歌えるようになります。
    もちろん実技だけではなく、理論も良く勉強して、素敵な演奏が出来る歌手を目指してください。
    一緒に頑張りましょう!(秋山隆典)

 宝塚音楽学校合格者  ハウステンボス歌劇学院合格 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2015年度)
ハウステンボス歌劇学院合格(都立農芸高校)  宮崎由菜 さん
私の小さい頃からの夢はミュージカルの世界で活躍する事でした。
小学校2年生からバレエを習い、中学二年生の頃、宝塚受験スクールに通い始めました。
スクールに通い始めると同時に歌も勉強しようと思い、秋山佳子先生の元、べっらぼーちぇ音楽院でレッスンを始めました。
最初はぎこちなかったのですが、佳子先生の優しいご指導でマイペースにレッスンを楽しめました。
そして声が変わっていくのを、実感しました。
これからはプロ意識を持ち、人前で堂々と歌えるように成長したいと思います。

  • 由菜ちゃん、合格おめでとう!
    中3から今まで声楽のレッスンをしてきました。
    毎回真摯に取り組み着実に基礎力を身につけ上達しましたね。
    最初は宝塚を目指してましたが高2のころからハウステンボス歌劇団に憧れて、最終的には一本に絞りました。
    自分の目的を見据えあなたの一本筋の通った性格は、きっとこれから先の舞台でも生かされることでしょう。
    さらに精進して舞台で花開くことを楽しみにしています。(秋山佳子)




2014年度合格者

音大大学院合格者 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2014年度)

東京音楽大学大学院・博士後期課程 音楽専攻(声楽)合格 
ソプラノ 鈴木亜矢子さん
(東京音楽大学大学院卒)


私は修士論文をきっかけとして、東京音楽大学に今年度より新設された博士課程に興味を持ち、受験を考えました。
しかし、受験までは迷う事が多くありました。周囲の方々に、「論文を書くための勉強が演奏の向上に結びつくのか」、「それよりも他にすべき事があるのではないか」といったご意見を頂戴した時も、自らの無力を感じないではいられませんでした。
素晴らしい環境で研鑽を積む事に必ず意義があると信じながらも、その事を形として示し、他者に伝えられるだけの実力が備わっていなかったためです。
先生方や友人たちの暖かい助言に耳を傾けるうちに、どのような努力や道筋も、それが今後どう生かされるかは誰にも分からないと気付かされました。
そして、可能性は自ら見出していかなければならず、それぞれが思い思いの形で挑戦していくべきだと感じ、決意を新たにする事が出来ました。
秋山先生に最初に声楽を習い、東京音楽大学に入学出来た事は、私にとってとても幸福な事でした。
私の合格は全て、秋山先生はじめ、先生のお導きで出会う事が出来た諸先生方のご指導の賜物です。
悩みや迷いを恐る恐る打ち明けるたび、先生はいつも、自由に音楽を楽しむ心を教えて下さいます。
そして、ユーモアたっぷりにお話して下さり、のびのびと育てて下さる先生にいつの間にか、プラスの気持ちを支えて頂いている事に気付くのです。
先生が修士演奏を聴きにいらして下さり、歌い終わった後、一番にお会い出来たとき、私はどれほど嬉しかった事でしょう!
受験生の頃を含めると合計7年間お世話になった先生に、自分の演奏を聴いて頂ける事は格別な喜びでした。
第一期生として、一層厳しい未知の世界へ向かう事に不安もありますが、実技に研究に精一杯励みます!
寛大なお心で鍛え、お導き下さいまして、本当にありがとうございました。
いつか先生に恩返しが出来るような生徒になりたいです。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 東京音大が創立してから約110年。
    初めての博士課程に合格したのが、鈴木亜矢子さん!
    7年前、全くのゼロから声楽を初めてここまで到達してくれるとは、
    先生も嬉しい、プラス鼻が高い!
    イタリアで言えば、名刺にDottoreと肩書きが付けられますね~
    論文もまた素晴らしかった。
    声楽は出発点では、あまり頭脳は邪魔をして、声を素直に育ってていくのに障害になる事がありますが、最終的にはオツムがないと良い歌は歌えませんからね。
    修士で花開いたので、博士で更に磨きをかけてください!
    ただし、頭でっかちな歌にはならないように!
    おめでとう~! (秋山隆典)
 

音大大学院合格者 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2014年度)

東京音楽大学・大学院(声楽科・独唱研究領域 )合格 メゾソプラノ 金子璃香さん(東京音楽大学卒)

大学生活があっという間に終わろうとしていますが、その山場でもある院試が終わり無事合格することができました。
秋山隆典先生をはじめ、素晴らしい先生方がいるこの環境に改めて本当に感謝でいっぱいです。
東京音大に進学すると決めて、まず扉を開いて下さったのが秋山先生でした。
何もわからなかったわたしをここまで、引っ張り上げてくれました。
四年間楽しいことばかりではなく、自分の歌や声域、歌い方、表現など、たくさんたくさん悩んで考えましたが、それでも見つけられない答えをぱっと、レッスンに行くと解決方法を見つけて下さるのです。
先生の何気ない一言や、普段通りに、とゆう言葉は今でもわたしの動力となっています。
これから院にいきますが、ますます自分に厳しく、大学にいる頃よりさらに、いろんな事を吸収出来るような2年間にしていきたいと思っています。
本当に本当にありがとうございました!!!
  • 大学院合格おめでとう!
    月日の経つのは本当に早いもので、もう卒業ですね。
    この4年間、自分の欠点を克服し、長所はさらに伸ばし良く勉強したと感心します。
    今ではどの先生方も、「あのスラッとして背の高い子ね~」と言ってくれてます。
    これは演奏する時も、日常もフォームに気をつけて克服してきた良い結果ですね。
    卒業試験でもロッシーニを歌い、メゾソプラノとしては貴重なロッシニアーナに将来成長していく事と期待しています。(秋山隆典)

 

音大大学院合格者 音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2014年度)

東京音楽大学・大学院(声楽科・独唱研究領域 )合格 メゾソプラノ 真山このみさん(東京音楽大学卒)

初めてレッスンをして頂いた高校3年の11月から秋山先生にお世話になって丸4年。
何も知らなかった私が、今回東京音大大学院に合格できたのも秋山隆典先生の親身なご指導のお蔭です。
大学入試の大失敗から始まった大学生活。
その中で、多くの経験をするチャンスを頂き、多くの事を先生からご指導いただきました。
そのお蔭で、少しずつですが、緊張下の状況にも対応する事ができるようになってきたと思います。
また、大学3年生に進級する時には声楽演奏家コースに転専攻する事ができたので、今回大学院に合格する事ができたと思っています。
まだまだ多くの課題がありますが、この大切な2年間で多くを学び、成長していきたいです。
不器用な私ですが、今後もご指導の程よろしくお願いいたします。

  • 大学院合格おめでとう!
    大学合格した時から、声の素質は人一倍持っていました。
    ただ、それをコントロールするテクニックはまだ身についていなかったので、声楽演奏家コースには合格できませんでしたね。
    しかし、大きな素質を持っている人はそう簡単に制御できないので、
    3年まではそのダイヤの原石を削らず、のびのび好きに伸ばして行きました。
    その間、結構嫌な思いをしたと思いますよ(笑)
    「音程が悪い!とか歌心がない!」とか~
    4年になってからやっと、伸びてきた声を制御して、声を出し過ぎず、ピアノで歌う訓連をしたら、音程も良くなり、年齢相応の歌になってきました。
    まだまだ成長する伸びしろがたくさんあります。
    また大学院2年間、更に精進していきましょう!(秋山隆典)

芸大合格者(2014年度)

東京芸術大学・音楽学部 声楽科合格 及び 東京音楽大学 声楽演奏家コース合格 
ソプラノ 近藤きらら さん宇都宮短期大学附属高校卒)
私は音楽科のある高校に通っていたのですが、一年生まではピアノ科でした。
二年生で転科し、晴れて声楽科となりましたが、入りたい大学を受けるには全然手も届かない状態でした。
そんな声楽の知識や技術も何もなかった私を、秋山先生はいつも優しく教えてくださいました。
体の使い方、母音の発音の仕方、呼吸の仕方など、毎回「なるほど!」と思うほど分かりやすく教えてくださり、いつも帰りの電車の中で忘れないようにまとめるのがレッスンの後の楽しみでした。
そして、発表会などで同じ年の子達や大学生などの先輩方の演奏を聴くのも私にとってすごく刺激になりました。
今回、東京藝術大学に合格できたのも、秋山先生の熱心なご指導があったからこそだと心より感謝しています。
大学に入っても、初心と努力を忘れず一生懸命勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

  • 約2年間一緒に勉強しましたが、正直ここまで成長してくれるとは想像できませんでした。

    当初を振り返ると・・・音楽高校に通っているだけあって音楽の基礎力はしっかりしていた。
    ピアノ科だけに(実は一回もピアノを弾いているのを聞いたことがなかった(笑)音程感覚は素晴らしかった。
    しかし声楽の基礎、呼吸法は未熟で、音階を歌うとぶつ切りで、レガートが出来なかった。
    ただ、楽器としての身体は立派で、声の素質も充分あった。
    磨き方を間違えなければ素晴らしい歌手になり、違う方向に行ってしまえば、ウドの大木になってしまう危険性を彼女は持っていた。
    ともあれ、彼女は高校3年になり急速に上達していき、コンクールでも賞を取り、東京音大の声楽演奏家コースの入試では上位合格し、ついには東京芸大にまで合格してしまう快挙を成し遂げた。

    しかし、これらは奇跡でも運が良かったのでもなく、彼女の努力が実ったのです。
    当教室に通うのに往復4時間、高校に通うのには朝の5時に家を出るとか~?
    都会っ子にはない根性と忍耐強さが養われていたのです。
    将来何になりたいか?と聞いたら、当然オペラがやりたいと返事が来ると思いきや、ミュージカル歌手になりたいとのこと。
    東京音大の先輩、田代誠さんの息子・田代万里生くんも芸大の出身。
    どうか夢を叶えてください!応援しています。。(秋山隆典)

 

音大合格者(2014年度)

東京音楽大学 声楽演奏家コース合格 メゾソプラノ 浅野千尋さん(東京音大附属高校卒)

付属高校の三年間はとっても長かった。 色んな意味で長かったです。
中学卒業の気の緩みの延長から始まった高校生活。
自分では高校入学と共に気持ちを切り替えているつもりであってもなかなか人は変われるはずもなく………
途中、卒業、推薦も危うい状態になったりと茨の道と言っても過言ではありませんでした。卒業して大学に進めるなんて本当に感無量です。
そんな私を見捨てずに、ご指導してくださった先生、本当に感謝しています。隆典先生なくしては、今こうして卒業証明書を手にしていていないことでしょう。
入学したての頃は本当にハチャメチャで【練習】という言葉さえ理解していなかった私ですが、毎週の隆典先生のレッスンが本当に楽しく新たな発見もたくさんあり、自分と向き合い頑張ろうと思えました。
そしてソルフェージュが苦手な私に入学してから三年間いつも温かく丁寧に指導してくださった佳子先生。本当にありがとうございました。入学したての頃は赤点補習レベルでしたが、そこから抜け出せました!
音楽高校というとても特殊な環境の中で三年間過ごせたことで気付いたこと、得るものが本当に沢山ありました。なにより自分と向き合う時間が多かったと実感しています。
紆余曲折な三年間でしたが、締めには卒業演奏会にも出させていただくことができました。
今思うのは本当に先生方と出会うことが出来て良かったです。本当にご指導してくださってありがとうございました!
この気持ちを忘れず大学生活にも持って行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

  • 高校生活、長かったとの感想ですが、駆け足で駆け抜けたような印象でしたよ。
    コンクールも列挙すれば、「クラシック音楽コンクール5位」から始まり「東京国際声楽コンクール3位」「全日本学生コンクール東京大会入選」「日本演奏家コンクール2位」など高校生活後半で一気に開花しました。
    型にはまりたくない、枠からはみ出たいと、若い頃は誰でもが多かれ少なかれ思っているものですが、なかなか実行はできないでストレスを貯めているものです。
    ところが千尋さんは全くお構いなしに自由奔放に行動し、好きな歌を歌い、踊り、跳ね回っていました。
    そんな姿は芸術家としての先生は良く理解ができて、共感もしていましたが、やはり体制側としては全体の統制を図らざる負えないので、いろいろな制裁や懲らしめを受けてしまいました。
    でもそれにめげずに、なんとか適応しようと健気な努力をしていましたが、本来の天真爛漫さは損なわれずに、ストレスのない歌を歌ってこれましたね。
    それが、卒業演奏会などの結果に繋がったのだと思います。
    天からもらったその声の素質とその根性があれば、大学でも更に伸びて行く事と思います。
    ただ理解されにくく、誤解されやすいので少しづつ気を付けて下さい!(秋山隆典)

音大合格者(2014年度)

東京音楽大学 声楽演奏家コース合格 ソプラノ 吉崎優花さん(東京音大附属高校卒)
音高に編入してからの二年間、本当に多くのことを学ぶことが出来ました。
悩むことも多くありましたが、試験やコンクールなどの経験を積んで、少しは成長できたのかなと思います。
音高での生活は本当に楽しく、声楽演習の授業でオペラを学べたことは一生の宝物です。
また、常に切磋琢磨しながら過ごせる仲間も、私を大きく成長させてくれたと思います。
時には歌うことが嫌になってしまったり、理解はしているのにできない自分に苛立つこともありましたが、隆典先生のレッスンでそれを一つ一つ解決することができ、毎週先生のレッスンはとても実りのあるものでした。
今では、自分の声を好きになることができ、自分の声の長所がわかってきたので、大学ではもっとその部分を伸ばせるように努力していきたいと思います。
毎週楽しく丁寧にレッスンして下さった隆典先生、聴音の苦手な私に快くレッスンをして下さった佳子先生、そして高校生活を温かく見守ってくれた両親に心から感謝します。
これからもご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
  • 大学推薦合格おめでとう!
    一回の試験で声楽演奏家コースに推薦されて、みごとでした。
    コンクールも本選に進んで、本番が一番良い演奏が出来ました。
    以前に本番が弱いと書いていましたが、この2年間で他の課題も含め、
    多くのことを克服出来てきたと思います。
    前に附属高校の先輩に憧れていた優花さんが、今は後輩に憧れられる存在に育ってくれました。
    編入で2年から入ったにもかかわらず、オペラ公演では夜の女王を立派に歌い演じられました。
    特に最近は高音の伸びに目を見張るものがあります。
    大学では多方面から色々なものを吸収し、長所をどんどん伸ばし、自由に歌うことを楽しめる様な勉強をして、素敵な歌手になっていってくださいね。(秋山隆典)


音大合格者(2014年度)

東京音楽大学 声楽科合格 及び 東京学芸大学(A類・音楽選修)合格 
ソプラノ 染谷春奈
さん(國學院大學久我山高校卒)
音楽も教育も学べる大学へ進めるということが、今でも夢のようで信じられません。
私がどうしても行きたかった東京学芸大学に受かった奇跡は、隆典先生と佳子先生のお力なしには決して起こり得ませんでした。
私の今後の人生を導いて下さったお二人には感謝しても、しきれません。
本当にありがとうございました。
私は幼い頃から歌うことが大好きで、合唱団や部活動などで合唱をしていたのですが、自分の発声の仕方があっているのかどうか、どうしたらもっと心地よい響きをだせるのか、いつも疑問に思っていました。
そんな時、こちらの音楽教室を知って体験レッスンをさせてもらったのが始まりでした。
初めてレッスンをして頂いてから3年、発声が如何に歌うことにとって大切かということを教えて頂きました。顎や肩に余計な力が入っていては良い声は出せないということ。
自然な発声の仕方をいつも優しく教えて下さいました。
私が東京学芸大学を目指すにあたって大変だったことは、勉強と両立しなければならないことへの不安でした。
勉強だけ出来ても駄目、音楽だけ出来ても駄目。それ故にやることだらけの受験勉強は決して楽ではありませんでした。
しかし、週に一度のレッスンが私の音楽に対するモチベーションをあげ、さらに、毎回レッスンを受けるたびに新しい発見があることで、楽しみながら音楽の勉強をすることができました。
学校中心のセンター対策と、音楽教室中心の実技対策の2つの柱のおかげで、私は塾に行かなくても合格することが出来ました。
入試が近づくにつれ、他の大学を受ける子とは勉強の仕方が全く異なっていき、一人だけ違うやり方に不安を感じ始めました。
けれども、佳子先生や隆典先生がいつも通りのレッスンをして下さったり、大丈夫と元気づけて下さったり、前回よりも良くなったと褒めて下さったことで、本番までひどく気持ちが乱れることなく、普段通りに過ごすことが出来ました。
自分より高いレベルの音大、私と同じ大学の他の科を目指す友達を持てたことも良かったことでした。
いつも優しく指導して下さり、一度も怒らずに分かりやすく教えて下さった隆典先生。
3年間もの長い間、何も知らなかった私にゼロから丁寧に教えて下さった佳子先生。
今まで本当にありがとうございました。
大学ではもっともっと上を目指して音楽も勉強も頑張っていきます。

  • 合格おめでとう!
    春奈ちゃんとは趣味として声楽をやってみたいということでレッスンが始まりました。
    どんどん上達し高校生になってからはオペラのアリアまで歌えるようになりましたね。
    本人の当初から小学校の先生になりたいという希望もあり、高3から学芸大学を第一希望として受験勉強に取り組みました。
    声楽はさておき、それ以外のソルフェージュや副科ピアノは結構難しく、よく頑張りましたね。
    最初はレッスンで涙が出ちゃうこともありましたが、この一年で精神的にも随分強くなりました。
    今後も夢に向かって頑張って下さい。(秋山佳子)
  • おめでとう!
    勉強も音楽実技も同等に必要とされる学芸大学に見事合格しました。
    受験直前の模試でもAランクで、講習会のソルフェージュのクラスもAクラスで心配される学科はありませんでした。
    声楽の実技も東京音大の声楽科に合格する程の実力も付いてきて、不安材料は何もありませんでした。
    レッスンも挫けることなく、いつも前向きで明るく、良く吸収して楽しく出来ましたね。
    将来、教える職業に就きたいという夢を、大学で良く学んで実現してください。
    教えると言うことは、まず自分が出来て、更に向上しようと努力を続けて行かないと、本物にはなれませんよ。
    声の素質も充分あります。演奏家を目指すことも不可能ではありません。(学芸大出身の守屋くんのように)
    頑張ってください!(秋山隆典)

 

音大合格者(2014年度)

東京音楽大学 声楽科合格 及び 東京学芸大学(G類・音楽専攻)合格 
ソプラノ
 佐々木知世 さん(國學院大學久我山高校卒)
私は、小学生の時から「音楽の学校に行きたい」と思っていましたが、中学・高校は普通科に行かざるを得なく、最後のチャンスである大学は絶対に音楽を学びたいと思い、学芸大G類を目指すことに決めました。
しかし、高校まではピアノとソルフェしか習ったことがなく、歌は合唱部で歌っていた程度で、知っている声楽教室もなく、どうすればいいのか分かりませんでした。そのままなんとなく家で歌う日々が過ぎ、あっと言う間に三年生の夏になってしまいました。
そして秋山先生に出会いました。
音楽の方面に行きたいと言いながらも口先だけで何もしてこなかった自分は、他の人から見たらやる気のないマイペースすぎる人間だったと思います。
そんな私に、秋山先生は発声を一から丁寧に教えてくださいました。
合唱部で歌うのと声楽では違うところがたくさんあると気づきました。
本番が近づくと、不安も大きくなってきましたが、隆典先生と佳子先生にご指導いただいたことを一つ一つ思い浮かべ、緊張することなく歌うことができました。
受験まであと5ヶ月という時期に声楽を始めるなんて、今考えると本当にやることが遅かったと反省しています。
しかしそれよりも、隆典先生と佳子先生に出会えたことに本当に感謝しています。
お二人を紹介してくれた友人にも感謝しています。
今、大学に行くことが楽しみで仕方ありません。
このように思えるのは、秋山先生が丁寧なご指導で合格へ導いてくださったおかげです。
短い間でしたが、お世話になりました。
ありがとうございました。

  • 合格おめでとう!
    学芸大学G類は芸大とかけて受ける程、実技(声楽)のレベルが高いと聞きます。
    よく5ヶ月間のレッスンで受かったと思います。
    全くのゼロからの出発だと、ほぼ不可能ですが、合唱で歌っていた経歴とピアノとソルフェージュを習っていた事で実現できたのだろうと思います。
    しかし、合唱特有の発声と自己流の発声がソロ曲を歌う際に、邪魔をするものがあり、取り除く作業から始めました。
    次第に声や身体のフォームがベルカントの方向へ伸びて行きました。
    まだまだ、アリアなど感情の表現するまでには至りませんでしたが、大学で良く学んで下さい。
    学芸大学には、以前オペラで共演して大変お世話になりました、大野徹也さんや前回のオペラ公演のフィガロの結婚で共演しました、石﨑秀和さんなど素晴らしい歌手の方が教えていらっしゃいますので、良い環境で精進して行ってください。(秋山隆典)

 

音高合格者  音楽教室 声楽教室 ピアノ教室 ベルカント発声 音大受験 音高受験 宝塚受験 新宿区目白教室 練馬区武蔵関教室 (2014年度)

東京音楽大学付属高校 声楽科合格 ソプラノ 片山茉莉 さん(坂戸市立坂戸中学校卒)
私がべっらぼーちぇ音楽院に初めて行ったのは、中学2年生の七月頃です。
最初は音楽高校の受験は考えずに、ただ歌が好きだからという理由で習い始めました。
ですが、やっていくうちにどんどん歌がもっと好きになっていきました。
そのうち音楽高校にも行ってみたくなり、最終的に佳子先生と相談し、
東京音楽大学附属高校の受験を決めました。
それからは隆典先生に声楽を習い始め、佳子先生にはコールユーブンケンと聴音を主にご指導いただきました。
受験までに副科のピアノとソルフェージュも鈴木YUKO先生に習い、熱心にご指導いただきました。
受験の日まで、先生方が熱心なご指導をしてくれたおかげで今の私があります。
合否結果を見た時は、どうかこれが夢ではありませんようにと願うほど嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!
  • マリちゃん合格おめでとう!
    受験の用意は中3になってからなのでほぼ一年間でしたが、まぁまぁの下地はあったので、急ぐこともありませんでした。
    が、もう少し努力しても良かったかな!特に楽典はね。
    ただとても精神的にバランスのとれたお嬢さんでレッスンで酷く叱られてもあんまり後に引きずらない。
    これは声楽にとってとても大きな資質というか才能だと思います。
    でもこれから先、足りないところはまたまだあります。
    音高では色んな刺激を受けて頑張ってください。
    いや、2月はちょっと遊んでもいいから3月から勉強しなさい! (秋山佳子)

  • 入学試験は絶対大丈夫と確信していて、先生はな~んにも心配していませんでした。
    なぜかと言うと、茉莉ちゃんはけっこう教室から家が遠くて、通うのに時間が掛かるのにもかかわらず、風邪とか体調不良とかの理由でレッスンを休んだことがなかったからです。
    声楽家にとっては身体が楽器なので、大事な資本は自分自身の身体です。
    その資質と健康と精神が彼女には備わっているのです。
    ただ、12月の発表会では今の彼女の実力以上の曲を与え、どのように対応するか試してみましたが、やはり気持ちが負けてしまい暗譜もままならず、声も出ず精神面の弱さが出てしまいました。
    東京音大附属の入試では、曲の難易度を一ランク落としたところ、自信を持って歌えるようになりました。
    素質は充分ありますので、高校と言えど、音楽界の縮図のような厳しさがあるところですので、気持ちで負けないよう努力して行きましょう!(秋山隆典)

 音大合格者(2014年度)
東京音楽大学合格 ピアノ科 高橋美帆さん()
私は幼い時から東京音楽大学に行きたい、と思っていましたが、以前習っていた先生からは合格することは難しいと言われていました。
また、私が通っていた高校は進学校だった為、毎日小テストがあり、不合格だと居残りや再テストをやらされるので、毎朝必死で単語や文法等を覚えていました。
しかし、秋山先生からソルフェージュや東京音楽大学に合格する秘策などを教えて頂き、さらに秋山先生からご紹介して頂いた現役ピアニストの先生と大学の先生の優しく、とても熱心なご指導により、ピアノ演奏家コースを目指せるまでになりました。
演奏家コースは残念な結果となり、ピアノ科に合格しましたが、目指していた東京音楽大学に入学できて本当に良かったです。
大学に入ってからも演奏家コースに入るチャンスがあるので、これからも頑張っていきたいと思います。
今は妹がお世話になっているので、これからもよろしくお願いします。
今まで本当にありがとうございました。
  • 美帆ちゃん、合格おめでとう♪
    惜しくも演奏家コースは逃しましたが、ピアノ科でも十分に立派です。努力の賜物ですね。
    私とは聴音と新曲視唱を中心にレッスンをしましたが、受験までに心配な要素は全くありませんでした。
    夏期講習の時点でAクラスでしたから。それでもコツコツ努力を積み重ねる姿勢は素晴らしいと思います。
    是非入学後も演奏家コース目指して頑張ってね!
    あと、声楽の伴奏も勉強したらどうでしょう!期待してますよ。 (秋山佳子)

過去の合格体験談

東京音大の受験案内へ


教室案内ピアノレッスン声楽子供レッスン声楽大人レッスン音大・音高受験宝塚受験講師プロフィールレッスン料金教室MAPお問合せTOPページ


秋山隆典公式サイト 東京音大声楽科受験案内 べっらぼーちぇ音楽院
秋山隆典公式サイト   東京音大声楽科受験案内   べっらぼーちぇ音楽院