べっらぼーちぇ音楽院
第5回ファミリーコンサート・プログラム

第1部

ピアノソロ

1. 北出         かっこう           ダカン

2. 大根果        人形の夢と目覚め       オースティン

3. 高野怜        そよかぜ           ベーア

4. 中谷え        人魚のうた          ウェーバー

5. 山口莉        カッコーワルツ        ヨナーソン

6. 坂西理        ティロリアンヌ         ルムメル

7. 鈴木         エリーゼのために       ベートーベン

8. 山本隆        軍隊ポロネーズ        ショパン

9. 上田祥        マズルカ作品7の1      ショパン

10. 渡辺彩        子犬のワルツ         ショパン

11. 葛西康        主よ、人の望みの喜びよ     バッハ

12. 秋山実        ソナタ『悲愴』第1楽章    ベートーベン

13. 今泉友        ソナタ『悲愴』第3楽章    ベートーベン

14. 伊佐洋一       ソナタ『テンペスト』第1楽章 ベートーベン

独唱

15. 坪内萠        「千と千尋の神かくし」より『いつも何度でも』

合唱

16. 中高        ジブリメドレー

               『カントリーロード』『きみをのせて』『となりのトトロ』

 

第2部

おとうさんといっしょ

1.  秋山みら        ぶんぶんぶんワルツ          

2.  高野怜                 おどり            

3.  坂西理        かっこう ウィンナーワルツ風

ピアノソロ

4.  山本蓉       別れの曲            ショパン         

5.  猪野朋       ジュ・トゥ・ヴー        サティ

6.  葛西健       ユーモレスク          ドボルザーク

7.  小林麗        ソナタ『月光』第1楽章      ベートーベン   

8.       中谷美       ソナタ作品332 第1楽章   モーツァルト

9.  鈴木百合       ソナタ『悲愴』第2楽章     ベートーベン

10. 伊東尚       ワルツ作品69の1              ショパン

11. 渡辺美       ラプソディ 第2番        ブラームス

12. 森繁茉利       愛の夢 第3番                 リスト

13. 大田麻       ソナタ作品10の1 1楽章      ベートーベン

14. 秋山友              ロンド・カプリチオーソ      メンデルスゾーン

15. 中原信       ワルツ 第1番、第15番     ブラームス

16. 伊佐エリ       バラード 第1番          ショパン

第3部

独唱

1.  塚田めぐ       魅惑             トスティ

2.  中谷美       私を泣かせて下さい      ヘンデル

3.  浅野        ラルゴ            ヘンデル

4.  伊佐エリ       すみれ            スカルラッティ

5.  鈴木        アヴェ・マリア        カッチーニ

6.  武井翔       いとしのお父さま(オペラ「ジャンニスキッキ」より)       プッチーニ

7.  阿久津孝      マッティナータ         レオンカバッロ

8.  大田麻       いとしい人、その痛み(オペラ「ドン・ジョバンニ」より)       モーツァルト

9.  中原信        勝利だ、私の心よ       カリッシーミ

10. 渡辺美        薔薇             トスティ

11. 吉田         月の光            フォーレ

12. 小澤繁        人知れぬ涙(オペラ「愛の妙薬」より)          ドニゼティ

13. 水田ゆか        うつろの心           パイジェッロ

14. 浜之上亙        優雅な月            ベッリーニ

15. 内山耕        私の太陽よ           カプア

16. 渡辺容        帰れソレントへ         クルティス

17. 木下陽        あなたの愛の呼ぶ声に(オペラ「ラ・ボエーム」より)      プッチーニ

18. 豊福香奈       おお、幾たびか(オペラ「カプレーティ家とモンティッキ家」より)      ベッリーニ

19. 飯島一         最後の歌            トスティ

20. 佐々木寛        ジプシー女をお望みの方     パイジェッロ

21. 高橋泰        ママも知るとおり(オペラ「カバレリア・ルスティカーナ」より)     マスカーニ

22. 藤尾奈        いとしのお父さま(オペラ「ジャンニスキッキ」より)      プッチーニ

23. 丹羽         終りの日は来た(オペラ「ドン・カルロ」より)        ヴェルディ

24. 守屋有希        おお、幾たびか(オペラ「カプレーティ家とモンティッキ家」より)     ベッリーニ

25. 坂口絵里        ああ、信じられない(オペラ「無游病の女」より)        ベッリーニ

26. 泉由紀        ドレッタの夢(オペラ「つばめ」より)          プッチーニ

27. 大林祥        ムゼッタのワルツ(オペラ「ラ・ボエーム」より)        プッチーニ

28. 緒方郁        ある晴れた日に(オペラ「蝶々夫人」より)         プッチーニ

29. 山本康               マリア・マリ!         カプア

30. 野田桜        あなたの優しい声が(オペラ「清教徒」より)        ベッリーニ

31. 樋口         泣かないお前           クルティス

32. 加藤加世        私の偶像である人の回りに     チェスティ

33. 関野須        おお、幾たびか(オペラ「カプレーティ家とモンティッキ家」より)  ベッリーニ

34. 清水友        魅惑             トスティ

35. 西尾京        あたりは沈黙に閉ざされて(オペラ「ランメルモールのルチア」より)     ドニゼッティ

秋山隆典・秋山佳

ヴェルディ作曲  オペラ「リゴレット」より二重唱『祭りの日にはいつも』



ごあいさつ

本日はお忙しい中、ご来場いただきありがとうございます。

二年に一度開催しておりますファミリーコンサートも今回で5回目となりました。丸10年を迎えました。
この10年間、あっという間に過ぎたようでもあり、幼稚園だった生徒が高校生になりその子達の演奏を聴いていますと、一つ一つの積み重ねの大きさを実感いたします。また、今抜け道のない不況の時代といわれておりますが、真の豊かさということを考えてみますと、こうして日々音楽と共にいるという事はとても素晴らしく、何物にも替え難いものだと思います。今後も新たな気持で次のファミリーコンサートで皆様に聴いていただけるよう精進してまいりたいと存じます。今日も一同、精一杯演奏致しますので、たくさんの拍手を送ってあげてください。そして音楽のひと時をお楽しみください。そして今日の日のためにいろいろとご協力いただきましたご父兄の皆様に心からお礼申し上げます。                      
                               秋山佳


出演者コメント 

秋山みら

年長

サッカーが上手になりたいです。体操は鉄棒がとくいです。

大根果

小1

練習がたいへんでした。一輪車が大好きです。

北出 

小1

ピアノが大好きです。

高野怜

小1

一年生になったので、お勉強とピアノがんばります。

中谷え

小2

クロールがとくいです。ピアノもがんばります。

山口莉

小2

わたしはプールがとくいです。

山本隆

小2

サッカーも野球も大好き。ピアノもまけないくらい練習するぞ。

坂西理

小3

鉄棒とうんていが大好きです。

今泉友

小4

上手にひきたいです。

上田祥

小4

いっぱい練習したので、発表会ではきちんとひけるようにがんばります。

鈴木

小4

ずっとひいてみたかったあこがれの曲です。がんばります。

秋山実

小5

まちがえずにしっかりと最後までひけるようにがんばります。

葛西康

小5

5年生になりました。今回はバッハに挑戦します。

坪内萠

小5

私はしょうらい世界にひろまるオペラ歌手になりたいと思います。

渡辺彩

小5

ピアノ曲の中で一番弾きたかった曲なので、弾けてうれしいです。

伊佐洋一

小6

今回はむずかしい曲だったけどがんばります。

山本蓉

小6

小学生最後の発表会。いい思い出になるように、しっかりひきたいです。

猪野朋

中1

中学生になって部活も大変だったけど、一生懸命練習しました。

小林麗

中1

吹奏楽部でフルートをやっています。

葛西健

中1

中学生になりました。忙しくなったけど、がんばって練習しました。

塚田めぐ

中3

初めてソロで歌うので、緊張していますが、気持ちよく歌いたいです。

中谷美

中3

豊かな気持ちになれる演奏にしたいです。

浅野

高1

高校に入ってから毎日部活で忙しいのですが、歌は大好きなのでこれからも続けていきたいです

鈴木百合

高1

第二楽章は悲愴というタイトルに反して、とてもきれいな曲です。

森繁茉利

高1

高校生になり、毎日充実した日々を過ごしています。

秋山友

高2

上手く弾けるか心配だけど、一生懸命弾くので聴いてください!がんばります!

伊佐エリ

高2

音の薄い所を丁寧に弾きたいです。

鈴木

高2

この夏、イタリアに行って来ます!歌の本場で頑張るぞ〜!

武井翔

高2

まだまだ初心者なのでアリアを歌うのは恐縮です。がんばります。

阿久津孝

高3

緊張しすぎないようにがんばります。

大田麻

高3

すごく好きな曲なので、今日は精一杯頑張りたいと思います!

中原信

大1

まだまだ未熟者ですが、歌、ピアノ共に自分なりの良い演奏ができるよう頑張ります!

渡辺美

大2

もう既に緊張しまくりです。

吉田

大3

気持ち良く歌えれば良いです。

小澤繁

大4

こうしたコンサートは初めてですが一生懸命歌います。

飯島一

 

自然で深い声で歌えるようレッスンに励んでおります。

泉由紀

 

プッチーニのオペラはどれも大好きです。今回は楽しんで歌えたらいいなと思います。

伊東尚

 

ピアノがたまらなく恋しくなって5年間のブランクを経て復帰、今日のワルツは亡き恩師に捧げます。

内山耕

 

歌で舞台に立つのは初めてですが、精一杯頑張ります。

大林祥

 

この曲でムゼッタの明るい性格を、歌いたいです。

緒方郁

 

蝶々夫人になりきって【なにわ】のお嬢が歌いまっせー!

加藤加世

 

大好きなこの曲の雰囲気が出せますように!!

木下陽

 

舞台で歌うのは初めてなので緊張していますが、素適なアリアが歌える事を、嬉しく思います。

坂口絵里

 

べっらぼーちぇでレッスンを受けるようになってから始めてのコンサートなので楽しみです。

佐々木寛

 

このコンサートで自分の課題を見つめ直し、より成長していきたいです。

清水友

 

のびのびと、優雅に歌いたいです。

関野須

 

子供の頃から歌は大好きでした。目下の目標は、好きなアリアを楽しんで歌えることです。

高橋泰

 

いつも失敗するので、今回は普段通り歌えるといいと思います。

豊福香奈

 

楽しんで歌いたいと思います。

西尾京

 

夏にふさわしい怪談です!!

丹羽

 

歌というものは果てしなく遠い道のりだと途方に暮れたりもしますが、頑張ります。

野田桜

 

ベッリーニの美しい旋律を上手に歌えると良いのですが・・・

浜之上亙

 

oloで舞台に立つのは初めてなので緊張しています。自分らしく歌えますように。

樋口

 

最後まで声を出し続けられるかわかりませんが、がんばってみます。

藤尾奈

 

習いはじめて半年です。上手くは歌えないと思いますが、がんばります。

水田ゆか

 

声楽を始めて間もないですが、楽しく歌えるようにがんばります。

守屋有希

 

久しぶりに人前で歌うので緊張しますが、思いきって歌いたいと思います。

山本康

 

正しく声が出せるか?

渡辺容

 

初の発表会。緊張しますが、すごくうれしいです。楽しみながら挑みたいと思います。



秋山隆典公式サイト 東京音大声楽科受験案内 べっらぼーちぇ音楽院
秋山隆典公式サイト   東京音大声楽科受験案内   べっらぼーちぇ音楽院